薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

“マリーアントワネットの薔薇”

フランス/ベルサイユ宮殿・マリーアントワネットの隠れ家、プチトリアノンの中に展示されていたマリーアントワネットの肖像画(原画)です。
マリーアントワネットと一輪のバラがとても気品と存在感あり、しばらく見とれてしまいました。。

これは、マリーアントワネット御用達の高級時計「ブレゲ」で頂いてきたパンフレット↓

ブレゲ マリーアントワネット バラ


マリーの持っている薔薇は、上品で綺麗なオールドローズです。
品種などは定かではないです。
メイアン社の新品種「プチトリアノン」はこの絵から再現したと言う説があります。
実際に写真を見た限り、あまり似ていない感じもしますが。。

当時プチトリアノンの前には、沢山のバラが植えられていたそうです
現在も少し植えてあったかな?忘れてしまいました。。

ちなみに、漫画「ベルサイユのばら」の文庫版の表紙はバラの絵になっており、全5巻ともバラの絵の色が違います
並べてみても素敵♪
ベルばら 漫画 マンガ ベルサイユのばら


河津バカテル公園で、メイアン新品種コレクション2006年の
プチトリアノン/Petit Trianon」発売中!

今日のランキングは?→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< バラの香りのスパークリングワイン(カフェ ド パリ)期間限定発売 // HOME // バラ前線北上中(岩手、長野、岐阜) >>
プチトリアノン
さにこさん,初めまして。ちょくちょく拝見させていただいてます。
ミニバラを育てているももと申します。
最近は、バラニュースはこちらで知るという感じです。

私が見てきたバラ「プチトリアノン」はなんとなく絵に似てましたよ。
ブレブレの写真ですが、こんな感じです。↓
http://mattariomomo.seesaa.net/article/19412595.html
どうでしょう?
メイアン社のHPの写真だとそうでもないですね。

ベルサイユ宮殿もブレゲも手が届きません~(>_<)
【2006/06/25 Sun】 URL // もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
はじめまして!
いつも、私のブログにお越し頂いてありがとうございます。
このブログがお役に立ってるなんて、嬉しいです。
「プチトリアノン」の写真、早速拝見させて頂きました。
私が、河津バガテルを訪れたのは、G.Wの頃だったので、まだプチトリアノンは咲いていませんでした。 ももさんのお写真で見ると、やはりマリーのバラに似ていますね! 私も見たかったな~
ベルサイユ宮殿内は、バラの寝室や、家具、小便器までバラ模様・・
ゴージャス過ぎでした・・(^^:)
河津バガテルの建物の概観は、本当にベルサイユのミニチュアのようで
嬉しかったです。マリーの肖像画のリンク先にベルサイユ宮殿の写真をまとめています。よろしかったらご覧くださいね。今後ともよろしくお願いします♪

【2006/06/25 Sun】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
ご挨拶をちゃんとしなくちゃ
こちらこそ、よろしくお願いします。(o^-^o)

ベルサイユ宮殿のお写真、とってもゴージャスですね。
でも、きっと、実物はもっとなんでしょうね…。(o ̄▽ ̄)
行ってみたい外国のお写真がたくさんで圧倒されました。
お写真見ていると、行きたい気持ちがつのりますね~。
【2006/06/26 Mon】 URL // もも #YgKj3tPc [ 編集 ]
ももさん、こんばんは!
さにべいのページもご覧いただき、ありがとうございます。
国内外のバラ園の写真なども掲載しているので、お暇な時にでも覗いてください。
今度、フランスに行ったら、パリの「バガテル」に行きたいです。
(いつになるのやら、わかりませんが・・)
【2006/06/26 Mon】 URL // さにこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/96-7364d2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
