薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

東京都立神代植物園の春のバラフェスタに行ってきました。バラフェスタは5/13から7/2まで開催され、バラ園のライトアップやコンサート、園内のガイドツアーなどが行われます
5/20(土)のお昼に2時間ほど見て回りました 
花はほぼ満開で、天気が良かったこともあって多くの人が訪れていました。カメラマンが多かったのですが、若い女性の方もいらっしゃったのは、バラフェスタだからということもあると思います

20060521神代植物園バラフェスタ


20060521神代植物園バラフェスタ2

20060521神代植物園バラフェスタ3


バラは約270種5100株が植えられています。HT、フロリバンダが多く、鈴木省三氏が収集したという「野生種・オールドローズ園」もありました

その中でも「シャポー・ドゥ・ナポレオン」は初めて生で見ましたが、ナポレオンの帽子に似ているという蕾の形を見て、ナイスなネーミング!とつくずく思いました

20060521神代植物園バラフェスタ ナポレオン1
【シャポー・ドゥ・ナポレオン】を楽天で検索

神代植物園では国際ばら新品種コンクールの会場でもあります。未発表の新品種を東京都・(財)日本ばら会の審査員が2年かけて審査するそうです
20060521神代植物園バラフェスタ 新品種コンクール


私は丸弁咲きでサーモンピンクの0511番が気に入りました。審査員はどんなところに注目するんでしょうね。花つきや病害虫への強さなんかもポイントになるんでしょうか
20060521神代植物園バラフェスタ 新品種0511


あと、園内にバラグッズやバラに関する飲食物が販売されていましたが、バラまんじゅうなるものもありました。試してみたらよかったかな。。
20060521神代植物園バラフェスタ バラまんじゅう


植物園出入り口付近にある、深大寺蕎麦を食べてきました(有名!?)
手打ちでコシがあって美味しかったです

この後、西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウに行きました

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< 福山ばら祭、初日に35万人! // HOME // 芳純とパパメイアン&ドフトボルケの蕾♪ >>
一度行ってみたい
さにこさん こんばんは

神代植物園ってそんなに遠くないのに、まだ1度も行ったことないです
ここと向ケ丘遊園とか、1度ぜひ行ってみたいんですけど
もっぱら手近な大船フラワーセンターばかりです
フラワーセンターのバラもとてもすばらしいですけどね


イソジンの消毒のこと、ぜひお聞きしたくて
私も試してみたいんですけど
希薄倍数とか教えてもらえますか?
さっそくやってみたいです

【2006/05/23 Tue】 URL // こたつ #4RSyl9Sg [ 編集 ]
イソジンうがい薬
こたつさんへ

実は、他のお客さんに説明してらして、何倍に希釈するかは
聞いていないのです ごめんなさい
私も、イソジンより安くて同じ成分の
「コサジンガーグル」の特大サイズ、(ハックドラッグで売っています)
購入してきました! 最初は薄めにして使用してみます

七里さんは、にんにくやとうがらし、コウモリの糞やつくし、どくだみ・・など 何でもあり!?みたいなブレンドで試してらっしゃるように
私も色々試してみます

大船もすごく素敵なバラ園ですね
すぐ近くの大船モールには、関西系のお店が沢山入っていて
ちょくちょく行くので、またバラ園ものぞきにいきま~す♪
【2006/05/23 Tue】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
杉山バラ園さんのローズドクターの掲示板で質問してみました
答えが返ってきたらお知らせしますね

七里さんのは材料が・・・無理っぽいですよねw
とても集めきれません

母親にイソジンのこと話たら、安いのにしとけと言われたので
私もハックドラックでコサジンガーグル特大買ってきますね

大船植物園、先週行かれたんですね
私も先週行こうと思ったんですけど、雨だったので
今週あたり行こうかと思ってます
大船駅いつの間にかずいぶんかわりましたよね~
駅前ひさびさに通って、びっくりしました
【2006/05/24 Wed】 URL // こたつ #4RSyl9Sg [ 編集 ]
イソジンの希薄倍数
さにこさん
こんばんは
杉山バラ園さんにお聞きしたところ
通常、うがいする時の2倍だとわかりました
これで、うどんこ見つけたらすぐに対処できそうです
【2006/05/24 Wed】 URL // こたつ #4RSyl9Sg [ 編集 ]
ありがとうございます!
こたつさんへ

わざわざ、杉山さんにお尋ねしてくださり、
ご丁寧に回答まで教えてくださって・・ありがとうございます!
それと、杉山さんのレスは迅速ですねぇ
ホント、バラとお客さんの事を考えてくれていると思います!
苗を購入するのも信頼できますね♪

また新情報などあれば、教えてください(^^)
【2006/05/25 Thu】 URL // さにこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/92-35db82f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
