薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今までもちょこちょこご紹介していましたが、現保有している薔薇達をあらためて、一挙ご紹介致します!

【現在マンションのベランダにある薔薇達】

・パパメイアン(HT/フランス)・・・兵庫県「伊丹ばら園」で購入
黒バラの名花で、ダマスク・モダンの香り
世界バラ会連合「バラの栄誉の殿堂」入り品種です
パパ・メイアン


・芳純(HT/日本)・・・Mr.Rose鈴木省三氏作「京成ばら園」通販で購入
濃いローズ色で、ダマスク・クラシックの香り
コレも「資生堂ばら園」シリーズの香りのバラ 日本生まれのバラです
芳純つぼみ20060429


・ドフトボルケ(HT/ドイツ)・・・横浜の「村田ばら園」で購入
朱赤の半剣弁カップ咲きの大輪で、フルーティの香り
「資生堂ばら園」シリーズでは、「パパメイヤン」と「芳純」が有名ですが、実はドフトボルケもシャンプーなどの香りの基調となってます
「バラの栄誉の殿堂入り」品種
ドゥフトボルケ 20060429


・ソニア(Cl/フランス)・・・「伊丹ばら園」で購入した、つるソニア
サーモンピンクの剣弁高芯咲き 香りは微香 切り花として一世風靡した品種
ソニア

・レディラック(HT/アメリカ)・・・「伊丹ばら園」で購入
ソフトピンクで、高芯半剣弁。強烈なダマスク・モダンの芳香
レディ・ラック

・ガートルード・ジェキル(ER/イギリス)・・・「京成ばら園」で購入
このバラは、形、色、香り、すべてにおいて一目ぼれしました
強いオールドローズの香り 鮮やかなローズ色で、カップ咲きからロゼッタに咲き進むのもgood!
ガートルードジェキル

・アンブリッジ・ローズ(ER/イギリス)・・・ホームセンター・コーナン鎌倉店で購入
フルーティな強いミルラ香で、アプリコットピンクでカップからロゼッタ咲きに変わります
アンブリッジ・ローズ

・ハーピートレイルズ(Min・修景/アメリカ)・・・「京成ばら園」で購入
香りはかすか ローズ色のポンポン咲き
非常に丈夫と言われていますが、なぜかうどん粉病に弱いです
ほふく性で、垂れ下がって沢山咲くので可愛いです
ハッピー・トレイルズ



※その他、
・みにばら(種から育てていて、品種はわかりません)
みにばら


・エブリン(バラ会でいただいた、挿し木)
エブリン


などがあります どちらも、なかなか大きくなりません(ノω・、) ウゥ・・・

その他、ハーブ達(イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー、オレガノ、セージ、あしたば)など
果樹(ブラックベリー、ワイルドストロベリー、さくらんぼ、すぐり)などもいます



※番外編

【お留守番の薔薇】

・木香薔薇(Sp/中国)
大阪の自宅の裏庭に、友人から戴いた挿し木の「モッコウバラ(黄)」を植えたままにしています 数年前に見たときはまだ元気でした
お隣さんのガーデンと繋がっているので、そこから水分、養分をもらっているのでしょうか・・・ちょっと心配です かなり大きくなり根も張っていたので、現在のマンションには持ってくることは出来ませんでした(´_`。)グスン
いつか、帰る日まで元気でいてくれる事を願っています。。


【お亡くなりになった薔薇達・・・】

・エスメラルダ(HT/ドイツ)」・・・「伊丹ばら園」で購入
渡米中、実家に預けている間にお亡くなりになってしまいました(涙;)
とても美しいローズ色で香りも良く、お気に入りの薔薇だったので残念でなりません。。

エスメラルダ


・名前覚えていません ホームセンターで購入 この3つもお亡くなりになってしまいました。。。
名前分からず1

名前分からず2

オレンジ


【在米中に育てていたお花】

・ローズ・ジャイアント(マンデビラ・アモエナ)
これは名前にローズと付いていますが、バラではありません

アメリカでもバラを育てたかったのですが、持って帰れないのでつる性のこのお花を近くのNursery Shopで購入し、ベランダに這わせてました。気候が良いカリフォルニアの空にぴったりのお花でした!
ローズジャイアント


~以上、これまで可愛がってきた薔薇(花)達です~
もっと沢山の薔薇を育てたいですが、引越しが多くなかなか増やすことができないのが辛いところです(^^;)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ BlogRanking2 FC2Ranking JRANK

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< バラの講習会 // HOME // 2005年 7th国際バラとガーデニングショウ ~西武インボイスドーム~ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/49-cf51f1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
