薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

このカテゴリ「バラの偉人達」では、バラに関する偉人達をさにこの独断と偏見で紹介していきます。

まずはバラの勉強をしていくと100%出会うことになる、世界的なバラ作出家、ミスター・ローズ「鈴木省三(スズキ セイゾウ)」さんです。
鈴木省三
「Mr.Rose 鈴木省三」成星出版の表紙より

大正二年(1913)5月23日、東京市小石川区生まれ
平成十二年(2000)1月20日、腎不全にて死去

昭和十三年、とどろきばらえんを創業
昭和三十三年、京成バラ園芸の創設に参加、研究所所長に就任

◆生涯で108種の新種を創出。以下、主な品種。
HT
 ・芳純(私の大好きなバラです♪)
芳純


 ・晴世(金婚式を記念し、奥さんの名前を)
 ・青空、朝雲、栄光、白鳥、乾杯、希望、かがやき
 ・黒真珠、女神、魅惑、熱情、白金、讃歌、歌姫
 ・緋衣、秋月、紫雲、春芳、丹頂、賛美、夕霧

FR
・天の川、緑光、銀嶺、花房、花霞、花笠、早春
・黄金、胡蝶、万葉、連弾、桜霞、八千代錦

CR
・羽衣、ふれ太鼓、新雪、つる 聖火

切花
・マイハート、レーザー、シルバ87、パステル モーブ

修景用バラ
・淡雪、花見川、春風

ミニバラ
・さざなみ

◆数々の国際バラコンクールで受賞
・オール・アメリカ・ローズ・セレクション大賞受賞(光彩,1988)
・ローマ大賞金賞受賞(乾杯,1982)
・ニュージランドの国際コンクールで金賞受賞(聖火,1972)
・オランダのハーグ国際コンクールで銀賞受賞(かがやき,1970)
・ドイツのハンブルグ国際コンクールで銅賞受賞(天の川1956)

また、コンクールの審査員を務めるなど、バラを投資手の国際交流に大きな役割を果たした。

◆著書多数:
ばらに贈る本
バラの育て方 よくわかるバラの栽培12ヶ月
薔薇と生きて (バラ文化研究所編)
ばら花図譜―国際版
バラ図鑑―日本と世界のバラのカタログ
暮らしを飾る英国の薔薇 (共著)
ばら・花図譜

◆鈴木省三さんを扱った書籍
Mr.Rose鈴木省三/野村和子
青いバラ/最相葉月
薔薇のパルファム/蓬田勝之、石内都

◆鈴木省三さんの言葉
・「人間愚鈍でいいんだよ。ひとつのことを一生かけてやれば、それでいいんだ」
・「かよわき私の一生を つよいいきがいとして支えてくれた 薔薇に この本を贈りたいと思います」(ばらに贈る本より)
・「おはよう!きょうはごきげんさん?」「水が足りない?」
 バラに対して話かけているとバラから話かけてくる(バラ語)
・「バラ語を理解しなさい」
 →バラに愛情を

資生堂のばら園シリーズの開発に協力
「薔薇のパルファム」に詳しく書かれています。
 この本で著者で元資生堂の蓬田さんは、鈴木さんを「薔薇の神様」と称しています。鈴木さんは資生堂の薔薇の香りの研究のために、 次の七つの芳香薔薇を選びました。
 ・芳純パパメイアンダブルデライト、ドフトボルケ
 ・ダイアナ、桜鏡、セシルブルンネ
 最終的に選ばれたのは、芳純とパパメイアンです!

■参考書籍:
・ばらに贈る本
・バラの育て方 よくわかるバラの栽培12ヶ月
・薔薇と生きて (バラ文化研究所編)
青いバラ/最相葉月
薔薇のパルファム/蓬田勝之、石内都

にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< バラのイベント(2006年春) // HOME // 資生堂 ばら園 新製品! ローズウォーターミスト N >>
こんばんは。
「手作りの部屋」まで見てくださったそうでありがとうございます(*^^*)
鈴木省三さんがお亡くなりになった時に新聞に記事が出たのですが、
切り抜きまだ持ってます。「日本のバラ、世界に発信」という見出しでした。
薔薇ひとすじの人生なんて素敵な人生で羨ましいですね。
私は聖火と芳純を持ってましたが(今は処分して無いです)
芳純は香りだけでなく、色も独特で本当に素晴らしい薔薇でした。
さにこさんのブログを読んでまた挑戦してみたくなりましたよ。
【2006/04/15 Sat】 URL // くみ #DpxhQ2dI [ 編集 ]
こんばんは♪
実は鈴木省三さんが偉大な方というのを知ったのは最近のことなんです。最近、「はじめての・・」とか「簡単な・・」とかのガーデニング本以外を読み始めて分かりました。知れば知るほどすごい人ですよね。
たまたま初めて買った本が鈴木省三さんの「バラの育て方」ではあったのですが。。

芳純はこの冬に買ったばかりなので、まだ花を見たことがないので楽しみです!
【2006/04/16 Sun】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
 鈴木省三さん。かっこいいですね。京成バラ園は幼い頃の思い出
がいっぱいある所なのもあいまって、かなり興味を持っています。

 新しくなったローズガーデンアルバにも行きたいと思っています。

 芳純もとても良い香りですよ。(持ってはいないのですが、バラ園で
毎年クンクン匂っています)お花楽しみですね。
【2006/04/17 Mon】 URL // 小鳩 #- [ 編集 ]
小鳩さん

アルバ、4/29にバラ園がオープンとなっていますね。
前のバラ園には残念ながら行っていません。
最近バラ文化研究所のバラ園というのを知りました。

【2006/04/19 Wed】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
さにこさんへ
今日はこのページにもおじゃましました。わたしは栽培歴21年ですが、鈴木氏はずっと憧れの人でした。周囲の人たちへは厳しかった点でも共感したものです。今のわたしはそれほどでもありませんが……福山にもお一人すごい人がいますよ。またいつかご紹介します。
【2006/05/26 Fri】 URL // ナポレオン #- [ 編集 ]
ナポレオンさんへ
おはようございます!
昨日も、赤坂の方でバラのイベントがあり、行ってきました^^
今日もあいにく曇り空ですが、今から出掛ける予定で。。

また帰宅したらゆっくりお邪魔させて頂きます!
福山のすご~い、お人!またご紹介くださいね♪
【2006/05/27 Sat】 URL // さにこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/40-5d8e68f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Mr. Roseの光彩と青いバラ 【2008/03/01 Sat】
日本のバラを育成し、世界に紹介した人がいた。バラ園芸の勉強をしていくと必ず出会う「鈴木省三」(1913-2000)という人だ。生涯に108種の新種を創り出し、数々の国際コンクールで受賞した世界的に有名...
[ Life is Adventure! ]
Mr. Rose????o 【2008/04/19 Sat】
{?o琬AE?Љ?lBo|???Ă?Ko?u??Ov(1913-2000)?lBU?POW?VnoAX??RN[??EI?L?l?mB_A?A?AFAtAV?EEE??Oo{?o?B o?ΐ?F?ς邪A¿sN?A???B?tFX^LO??ł?A1UNRRP?A1UORi??łB{??oPVWiŁA?POW???On?A?????Q?ĂB o?i??łu?v?o???????BIWF?oAő??BWebŌ?ĂuIWF??v???Bu?v?Ă...
[ ` Let Us Have Faith ]
// HOME //
まとめ
