薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今まで行ったばら園

【日本国内】

☆横浜市「山下公園(氷川丸と薔薇)
氷川丸とばらとの構図も素敵です

山下公園


☆横浜市「みなとの見える丘公園内ばら園
ばら園は小さいですが、春と秋にはベイブリッジとばら園の構図がとても美しいです



☆兵庫県「伊丹ばら園
大阪に住んでいた頃は、ここで苗を購入していました。住宅街に位置し、周辺の道路脇にもばらが植えてあるので住民の皆さんが羨ましく思います
伊丹ばら園


☆千葉県・八千代市:「京成ばら園
ミスターローズ、鈴木省三さんが在籍されていたとても有名なばら園です。園内は、ローズガーデン、ローズショップ、ローズカフェなど有り、一日居ても飽きないです
京成ばら園ばら1


☆横浜市「村田ばら園
苗販売のばら園。オールドローズの種類が豊富です。モダンローズも有り
村田ばら園


☆広島県「福山ばら園
義妹が福山に住んでいた事があり、訪れました。真夏だったので満開でなかったのが残念でしたが、バラの壁画なんかもありなかなか良かったです
福山ばら園


☆大阪市「中之島ばら園」
ここは実家からも近く何度か訪れました。広くはないけれど、都会の真ん中のオアシス的なばら園


【海外】

☆米・オレゴン州「ポートランドばら園(International Rose Test Garden)
アメリカ最古のバラ試験場で、1万株のバラが咲き誇ります 
ベストシーズンに訪れたので、とっても美しかった!!
東斜面に位置するので、午前中に訪れた方が良いです。
ポートランド


☆米・カリフォルニア州「サンノゼ・ヘリテッジばら園(San Jose Heritage Rose Garden)
サンノゼ近郊に暮らしていた時に訪れました
あまり知られてないせいか、穴場的なバラ園だと思います
SanJose


☆米・カリフォルニア州「サンノゼ市営ばら園(Municipal Rose Garden City of San Jose)
ここもこじんまりとしたバラ園です もちろん無料
SanJose Municipal


☆イギリス・リージェントパーク内「クイーンメアリーローズガーデン(Queen Mary's Gardens Inner Circle Regent's Park London )」
3月に訪れたので、花は咲いていませんでした 次回はバラが咲いている時期に訪れたいと思います
リージェントパークのクイーンメアリーローズガーデン


☆カナダ・B.C州ビクトリア 「ブッチャートガーデン(The Butchart Gardens )
「花の都」ビクトリアにイギリス式庭園内にばら園もあります。ばら園以外にも沢山の花や植物があり、お勧めのガーデンです
ブッチャート・ガーデン




今後行きたいばら園

☆岐阜県「花フェスタ記念公園」
今、一番行きたいバラ園。G.Wに行こうかと計画中です

☆北海道「函館ローズヒル薔薇園」
函館にも一度行ってみたかったので、バラの咲くシーズンに是非行きたいと思っています

☆神奈川県鎌倉市「フラワーセンター大船植物園内ばら園」
近くにあるのですが、まだ行ったことがありません いつも周辺は車で混んでいます

☆静岡県賀茂郡「河津バガテル公園
パリにある「バガテル公園」の姉妹園だそうです

☆長野県茅野市「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
バガテル公園がフランス式庭園なら、こちらは本格的英国式庭園だそう

☆千葉県佐倉市「佐倉草ぶえの丘バラ園」(2006/4/29~Open予定)
ローズガーデンアルバより寄贈されたバラを中心に800種、1800株の世界各地から集められたバラが見れるそうです

☆鹿児島県鹿屋市「かのやばら園」(2006/4/25~Open予定)
約8万平方メートルの丘陵地に4000種類、5万株のばらが咲き誇る、日本一広いばら園にリニューアルOPENされるそうです

☆ブルガリア共和国「バラの谷 ~Rose valley~
ブルガリアンローズ(ダマスク)の畑が集まっているそうです

☆フランス・パリ「バガテル公園」
バガテルは、マリーアントワネットの居住の一部だったともいわれています。 設計には、印象派の画家「クロード・モネ」が協力したそうです。

☆フランス・パリ郊外「ライ・ル・ローズ(バラのライ村)」
ナポレオンの皇后、ジョセフィーヌ妃が収集したバラ見れるそうです

にほんブログ村 花ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< ばら・薔薇の語源 // HOME // バラの講習会 >>
こんにちは。先日はブログ&HPにも訪問してくださりありがとうございました。
さにこさん、日本各地のバラ園に行かれてすごいな~と思っていたら海外まで!びっくりです☆
本当に薔薇がお好きなんですね~
薔薇って、どれも個性があってひとつひとつが違うので
色々な種類を集めたくなりますね。
私もまだ欲しいのが沢山あるのですが、世話がしきれないのでやめてます。
でもこれから店頭で見かけると、欲しくなってしまうんですよねぇ・・・
また遊びに来ます。さにこさんもよかったらまた来てくださいね♪
【2006/04/14 Fri】 URL // くみ #DpxhQ2dI [ 編集 ]
手作りの部屋
くみさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
くみさんの「手作りの部屋」を見せていただきました。
すごく素敵でした!バラがかわいい!!
くみさんも薔薇が本当にお好きなんだな~と思いました
またHP、ブログにお邪魔させていただきます♪
【2006/04/15 Sat】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
こんにちは!バラ園めぐり、いいですね~~。私も子供が大きくなってから主人と行きたいな~。これで老後の楽しみが増えました(;´▽`A``
趣味があるって幸せなことですよね\(o⌒∇⌒o)/
【2006/04/29 Sat】 URL // tagu2 #- [ 編集 ]
ホントですね(^^)
また、このブログを作成するにあたり、沢山の書物を読み
調べてるうちに、日本国内・世界中に沢山のすばらしいバラ園が
あるんだな~と発見しました。

よって、行きたいバラ園が山ほど増えました(^^:)

このブログをご覧戴いてる皆さんに役立てて頂けるよう、
少しずつブログに記録していきたいと思っています♪
【2006/04/29 Sat】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
始めまして・・・
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

花ブログから遊びに来ました。
素敵なバラの花園ばかりですね~~♪
船とバラすごく素敵やはり横浜だからかな??
これからバラのシーズンいろんなバラ園見せてくださいね楽しみにしてます♪

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
【2006/05/02 Tue】 URL // manachi #- [ 編集 ]
バラ園
こんにちは。

横浜での写真は、昨年の10月に撮影しました。
秋晴れで空も青く、綺麗に写真が撮れました!
またバラ園巡りの予定を計画していますので、
順々にupしていきます♪
コメントありがとうございました。
【2006/05/02 Tue】 URL // さにこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/38-6dc84fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
