薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

我家のベランダガーデンで一番お気に入り、ガートルード・ジェキルです
イングリッシュ・ローズらしい強い香りが気に入っています

ガートルードジェキル

ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)は、David Austin により1986年に作出された薔薇です The English Roseの中でDavid Austinはガートルード・ジェキルについて「典型的な薔薇の香りと言えるオールド・ローズの香りをもつバランスの良い薔薇である」と語っています

その名は現代の英国庭園のデザインに大きな影響を与えた英国の偉大な女性園芸家のGertrude Jekyll(1843-1932)に由来します

イギリスでは、バラの精油を採取する品種として選定されるほどの強い芳香があり、樹形は大型シュラブで生育が旺盛で、シュートは2.5mにもなることがあります つるバラとして育てることもできます

花は鮮やかなローズ色の大輪(10cm)カップ咲きで、咲き進むとカップの中が形の良いロゼット咲きになります
花もちがよく、時間の経過とともに花色が淡くなります

耐病性は強く育てやすい品種といえます 交配親は、"Wife of Bath"(English Rose) と "Comte de Chambord" (Old Portland Rose) です

開花習性は「返り咲き」で、四季咲きのように伸びた枝先に必ず花を咲かせるわけではなく、生育状況により気ままに開花します

学名は、Rosa 'Ausbord' です

参考:別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科

参考サイト:
Kumi's garden
誰にも言えないほど小さな物語
めりーの散歩道
バラの名前の物語 ドリプレSHOP
ROSE Garden Cafe ++green finger++
Web Site of ToyTrains1
Dave's Garden
David Austin Roses
Museum of Garden History : Gertrude Jekyll room
WikipediaのGertrude Jekyll(英語)

【ガートルード・ジェキル】を楽天で検索

くりっく! → にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< パパ・メイアン // HOME // 資生堂のばら園 >>
こんばんは
ガートルードジェキルの香り、濃厚ですばらしいですよね
ウチのはまだ小さいので育ち盛りのせいか、昨年の夏以降の開花はかなり
少なかったです。大きくなると返り咲きしやすいというのを見かけたので
今年もウチのは肥培に重点を置いて行こうかな?と思ってます
さにこさんのジェキル、咲いたら見せてくださいね♪
【2006/04/13 Thu】 URL // 6630r #- [ 編集 ]
初めまして! ブログ村の村民になり素敵なここにたどり着きました 随分熱心なんですね 薔薇に対するエネルギーを強烈に感じます うちの庭には植えるスペースは無いのですが何かを処分して 植えようかなと思う気持ちになりました
【2006/04/21 Fri】 URL // ふっちー #- [ 編集 ]
はじめまして、ふっちーさん!

バラに対するエネルギーは最近増幅しています♪
ブログをはじめてからは特に!!
是非ばらを植えてやって、写真館に追加してやってくださいね
【2006/04/21 Fri】 URL // さにこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/3-9fd32922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
