薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ご無沙汰しています。バラの秋咲きの季節になってきました。我家も四季咲きのバラがちらほら咲くようになって来ました。寒くなってきたからか、追肥をやったからか、最近うどん粉が目立つようになって来ました。

しばらく前からできるだけ無農薬にしていて、うどん粉対策も農薬は使っていません。最近のマイブームはアルコール除菌です。うどん粉も菌だから殺菌できるんじゃないかと。

あたりました!最初、たまたま家にあって使っていなかった「手指消毒用のアルコール」を使っていて、すごく効きがよく、普通の農薬と同じように殺菌できました。しかし、しばらくすると葉に黒い斑点がでるようになりました。黒点病じゃないのですが、除菌用アルコールのせいでしょう。成分を見ると「塩化ベンザルコニウム」が主成分でエタノールや、保湿剤、香料がふくまれています。おそらくこれでしょう。。

アルコール除菌


次に「天然成分」から作られ、「食器にかかっても安心」、のうたい文句のフマキラーのキッチン用「アルコール除菌」を使ってみました。こちらも効きました!しかも葉がほとんど汚くならないようです。これで近所に迷惑をかけることもなく、自分自身に農薬被害をかけることもなくなります。

アルコール除菌


ただ、ここ数日対策を怠っていたからかうどん粉が多く見られるようになりました。ある程度広がってからでも使えるのか、今、奮闘中です!

今度、漢方エキスや食酢も試してみようと思っています。


#花ブログ
クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< 【予告】 秋の横浜高島屋バラ展・日程 // HOME // ハワイのバラ 「ロケラニ・ローズ」 >>
はじめまして
tb peopleから飛んできました。
我が家も無農薬でミニバラを育てています。
以前ギャッツビーの汗拭きシートで除菌するというのを読んだことがあります。
アルコール除菌もおもしろいですね。
リンクいただいて帰ります★
【2006/10/01 Sun】 URL // ちょっぱー #lgTkskb6 [ 編集 ]
> 以前ギャッツビーの汗拭きシートで除菌するというのを読んだことがあります。

あはっ、それ、私です。σ( ^ー゜)
アルコール除菌ティッシュでも拭き取ってますよ。
確実に白いのが落ちるのが面白いくらいです。
【2006/10/03 Tue】 URL // もも #YgKj3tPc [ 編集 ]
ちょっぱーさんへ
初めまして!

無農薬、なかなか難しいですね~ 
アルコール除菌スプレーを使用する前までは、
無農薬の薔薇専用スプレーを使用していました。
イソジンのうがい薬も効くようです。
色々自分で試してみて、効果をみるのも楽しいです。

コメントありがとうございました!今後ともよろしくお願いします♪
【2006/10/03 Tue】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
ももさん、こんにちは!
アルコール系の物は除菌効果がありそうですね。

ただ、結構マメにスプレーしないとすぐにうどん粉が広がってしまいます・・ 最近は薄めて使っています。
もうすぐ、秋薔薇の季節ですね! 沢山の薔薇が咲くのが楽しみです♪

【2006/10/03 Tue】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
こんばんは、しばらくです。
うどん粉病と格闘していらっしゃるようですね。
わたしが薔薇のブログの皆さんへおすすめしているのは、重曹です。薬局で買い求め、水で1000倍に希釈し、展着剤を一滴垂らします。さらに、台所用洗剤をほんの少しシュッとかけます。
これを葉裏だけでなく薔薇の株全体へ散布します。繰り返すうちに、うどん粉の病原体そのものが死にます。
ただ菌糸をぬぐうだけであれば、アルコールをしみこませたウェットティッシュがもっとも安上がりで、消毒薬と効果に差はありません。
是非一度、重曹をお試しになられたらと思います。
わたしのHPのRose World URLでも紹介しています。お時間のあるとき、ご覧になってみてください。
【2006/10/06 Fri】 URL // ナポレオン #C8vzSNVs [ 編集 ]
ナポレオンさん、ご無沙汰です!
こんにちは!
うどんこ病に、重曹ですか!
重曹なら比較的安価ですし、是非試してみたいと思います!
情報ありがとうございました~(^0^)
【2006/10/12 Thu】 URL // さにこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/139-0c9b7e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
■ベランダで気軽に使えるウドンコ病対策を求めて ベランダ園芸をしていると、常にウドンコ病がついてまわります。草花でも、ミニバラでも、野菜でも、ほぼ1年中ウドンコ病にかかります。 うちの栽培環境は、真上には洗濯物が下がっているベランダです。皮膚に付着させな
[ まったり...ほっこり ]
// HOME //
まとめ
