薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今月の講習会は、秋に立派な花を咲かせるための、真夏の手入れです。

日本の夏はバラにとっては暑すぎるので、
・鉢植えの場合でも一日一回以上の潅水の励行
・鉢の周りに熱を反射するよう、アルミホイルを巻く
・根元にわらや木屑でマルチングする・・・ などです。

ちなみにうちではバークチップを使っています。バラ会の方では椰子ガラを利用している方もいらっしゃいました。
特に水不足になると、バラは自分の命を守るために一晩で葉が黄変して落葉してしまいます。 

暑さによる樹力低下で黒点病が猛威をふるうので予防を入念にする
ダコニール(予防薬)
サプロール(対処薬)
などの散布をする。無農薬/減農薬を目指したいのですが、なかなか難しいです。少しずつ有機栽培に移行したいとは思っているのですが。。

気温上昇とともにバラも休眠状態に入ってしまうので、肥料も忘れずに与えるようにご指導下さいました。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< つるソニアが咲きました^^ // HOME // バラの香りガム >>
こんにちは、はじめまして。
素敵な「ばら園」ですね!
たくさんの薔薇の記事に、うっとり・感心・感激です。
薔薇と共に素敵な毎日ですね。
今年は薔薇にめざめてしまい、とても参考にさせていただいています。
酷暑への対応もさっそく実行
薔薇の香りに包まれるようなブログです・・。



【2006/07/08 Sat】 URL // newsummerorange #- [ 編集 ]
newsummerorange さんへ
はじめまして!
東北の方まで、バラを追いかけていてコメントのお返事遅くなりました。
最高の賛辞をありがとうございます!!
早速酷暑への対応されたのですね!バラも喜んでいるでしょう♪
これからも頑張って情報収集に努めますので、また遊びにいらしてください^^
【2006/07/11 Tue】 URL // さにこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/132-a1ace021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
