薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

先月のバラ会の講習会はお休みしたので、2ヶ月振りです。

5月の「横浜バラ展」も無事終了!!
例年より4月は寒かった為、バラの数も少なかったのにもかかわらず、
沢山の方にご来場いただきましたとのご挨拶ありました。

6月のお手入れとして、シュートの処理、薬剤散布などについての講義です。
この時期に出たシュートは本葉5,6枚をピンチする(はさみ不可)、蕾ももったいないけれど、同様です。これは秋花を咲かすための作業です。
今、減農薬で育てているので、お薬はなるべく使用したくはないですが、病気になってしまったら、やはり頼らざるをえません。。
今日は、土壌改良の「ミリオンA」「ハイフレッシュ」のサンプルをいただきました。

それから、バラ会の試作場を見学。沢山のバラが元気いっぱいに咲いてました。
20060604バラ会1
手前はジャルダン・ド・フランス


20060604バラ会2
ピエール・ド・ロンサール


20060604バラ会3
ピエール・ド・ロンサール



「台木用のノイバラ(トゲ無し)」と「ピエール・ド・ロンサール」の挿し木を分けていただき、更にバラ会の方に苗を頂きました。以前に香りの良いバラが好きと話していたので、香りの良い「シージャック」と言うバラを選んできてくださいました。 どんなバラか、咲くのが楽しみです♪

今日は、色んな方にバラを分けていただいてとっても嬉しかったです(^0^)また秋のバラ展に向けて、頑張って育てなければ!!

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

<< バラ前線北上中(山形、茨城、長野、静岡、滋賀、岡山) // HOME // 閉園間近・・横浜プリンス 「Sweet Rose Garden」 >>
はじめまして。
花ブログ人気ランキングから飛んできました。
すてきな写真がいっぱいでうっとりです(^^)
そしてさにこさんは勉強家なんですねぇ・・いろいろ出かけて
みえるんですか?
我が家のバラはまだミニバラが数鉢と黄色いモッコウバラ
(今年買ったばかりでまだまだ小さいです)と、昔母が植えた
白いモッコウバラがあるだけです。

ところでさにこさんにお伺いしたいのですが。
私もできるだけお薬を使わないでモッコウバラを大きくして
あげたいなと思っているんですけど、その場合病害虫の
予防には何を使ってみえますか?そして、アブラムシなど
ついてしまったら、お奨めのお薬はどんなものですか?
すみません、いきなりやってきて質問ばかりで・・・
【2006/06/06 Tue】 URL // kumako #TEpuLM2I [ 編集 ]
こんにちは!
kumakoさん、はじめまして。

モッコウバラ、素敵ですね。私も本宅に、黄モッコウを植えたままに
してきているのですが、他のバラよりも比較的強い!ようです(^^;)
普段は、5日おき位に、「木酢液」を薄めてお水をまく、たまに、「バラ専用の抗菌スプレー(無農薬)」を噴射する・・・程度です。
あと、最近抵抗力をつけるために、「HB101」を薄めて散布したりしてるのですが、先日、伊豆の「杉山バラ園」で、うどんこ病などには「イゾジンうがい薬」を薄めて散布すると良いと伺いました。今度試してみるつもりです。、いずれにしても結構お金がかかります(涙;)

アブラムシがついてしまったら、(食用のバラは除いて)お薬を使用しています。「オルトラン・粒剤」「モスピラン・粒剤」などは土にばらまくだけです。あと、スプレー式の殺虫剤もたまに使用しています。 

私もまだ勉強中なので、どれが一番いいかはまだわからないのです。
バラ園、バラ会の方の意見や本などを勉強すればするほど、どれが良いのか混乱します。 無農薬が理想ですが、なかなか大変です・・
でも、やっぱり色々試してみて、自分のバラに合った対処法を見つけるしかないな。。と思ってます。
後日、私が使用しているお薬や活力剤など、記事にアップしようと思っています。 また遊びに来てくださいね♪
【2006/06/08 Thu】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
こんばんは^^
さにこさんは、講習会にも参加されて、お勉強されているのですね!!。
うどん粉病などには、イソジンのうがい薬が良いんですか?。
ワイルドストロベリーちゃんもバラ科なので、もしかして効き目あり?なんて思ってしまいました^^。

応援^^
【2006/06/10 Sat】 URL // みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [ 編集 ]
イソジン
みかっちさん、こんばんは。
うちのワイルドストロベリーは、わりとほったらかし状態なのですが
病気もなく、虫もつかないので特にお薬などは何もしてないです。
でも、イソジンは効きめありそうですね。
【2006/06/11 Sun】 URL // さにこ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
さにこさん、お礼に伺うのが遅くなってしまってすみません。
詳しくお返事いただいてとても参考になりました。
イソジンとはびっくり!私も愛用してますが、バラにも効くの
ですか!おお・・・確かにお金がかかりますね(^^;)
>私が使用しているお薬や活力剤など、記事にアップしようと思っています
はい!お待ちしてます!ものすごく楽しみに(プレッシャー?)
また遊びにきます!
【2006/06/13 Tue】 URL // kumako #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sanirose.blog60.fc2.com/tb.php/114-ef75639d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。