薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

東京プリンスホテル・パークタワーで、
「セレブの花遊び~オータム・ローズ・メニュー~」開催中!

この期間中はローズガーデンも見頃だそうです。

東京プリンスホテルHP

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

川崎市多摩区にある、「生田緑地内ばら苑」に行って来ました!(10/22)

現代バラのみですが、沢山のバラが咲いていました。440種、約4,000株あるそうです。ボランティアで運営されているので入苑料は無料ですが、募金を募っています。

その中でも「プリンセス・ドゥ・モナコ」はとっても美しかったです♪

0610生田緑地バラ苑1


後ろのビーナス像が良い被写体になります♪

0610生田緑地バラ苑2


プリンセス・ドゥ・モナコは他のバラ園でも良く見かけていて、それほどのお気に入りではなかったのですが、ここのを見て気に入りました!形、色も良いし、ティー系の気品ある香りもすばらしいです♪

0610生田緑地バラ苑6


期間限定で、11/5(日)まで開苑しているとの事です。旧向ヶ丘遊園地内にあり、階段を100段くらい上る必要があるのですが、その価値ありです。眺めも良いです♪。ただ、ボランティアのみで運営しているそうで、手入れが行き届いていないのでしょうか、黒点病などが多く見られました。

0610生田緑地バラ苑3 カウンティ・フェア
カウンティ・フェア



0610生田緑地バラ苑4 プリンセス・ミチコ
プリンセス・ミチコ



0610生田緑地バラ苑5


他にも、マスケラード、カクテル、金閣、カトリーヌ・ド・ヌープ、クローネンブルグ、ダブルデライト、エスメラルダ、コンフィダンス、天津乙女、アルテス75、加茂、ホワイトクリスマス、ピース、チャールストン、ランドラなどが植栽されています。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

資生堂から数量限定で、フランス王妃 マリーアントワネットが愛したバラ「ロサ・センティフォリア」の香りを再現した香水が発売されます!

マリーアントワネットのバラには興味があるので、是非とも入手したいです!
我が家にも「「ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ」バラがあるのですが、病気がちでなかなか綺麗な花を咲かせてくれません・・・

資生堂オフィシャルサイト

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

10/14(土)に行ってきました、旧古河庭園の「秋のバラフェスティバル」。おしゃれな洋館と華やかなバラはとっても良い取り合わせだと思いました。東京の下町にこんなおしゃれなバラ園があるとは。植栽されている品種はモダンバラが中心で90種180株あります。庭園は国の文化財に指定されているそうです。

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル0


それほど広くないバラ園は多くのカメラマンやバラ愛好家(?)でにぎわっていました。

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル1


駅の近くの地図には旧古河庭園に「バラマーク」が♪

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル3


ポスターの写真がとてもきれいです。バラには洋館があうな~

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル4


演出も良いです♪

旧古河邸 旧古庭園 秋のバラフェスティバル5


後ろに洋館内のシャンデリアがあって良い感じなのですが。。

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル6


バラグッズも色々。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

オーバーナイト・センセーションはミニバラなのにとても香りが良く、最近のお気に入りです。まだ花数が多くないのですが、その香りが存在感を高めてます。来年の春が楽しみです。

香り ミニバラ オーバーナイトセンセーション


香り ミニバラ オーバーナイトセンセーション


右に見えるのは修景バラのハッピートレイルズです。花の形が良く似ていますが、香りはありません。その代わりポンポン咲きの花が沢山咲きます。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

芳純がキレイに咲きました。ダマスクとティーの香りがなんともいえません。ピンクもどぎつくなく程よい感じ♪

20061015 芳純


20061015 芳純


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

旧古河庭園で、期間限定の「バラフェスティバル」が開催されます。

・日程:平成18年10月7日(土)~11月5日(日)
 9時~17時(入園は16時30分まで)

・場所:旧古河庭園(北区西ヶ原1-27-39 電話 03-3910-0394)

各日、「バラの音楽会」などイベントを企画しているとの事です。

・東京都公式HP
 http://www.tokyo-park.or.jp/special/autumn_rose/index.html

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

7月に挿し木したピエール・ド・ロンサールが無事に成長して、かなり大きくなってきました。

ピエールドロンサール 挿し木4


この写真の左下に1株、真ん中に1株です。少し後に挿し木したポトスが予想以上に成長してしまって少しお邪魔になってきています。。

ピエールドロンサール 挿し木1


これが挿し木当初の7月中旬。奥の2本です。同時期にノイバラ挿し木していたのですが、全滅しました(TT)

ピエールドロンサール 挿し木2


9月初旬です。新しいノイバラを挿し木しましたが、これも全滅(TT)

ピエールドロンサール 挿し木3


今まで何回か挿し木にトライしましたが、花が咲いたのはパパメイアンの1回だけです。なかなかうまくいかないものです。

ロンサールは今これしか持っていないので、是非咲かせたいです♪そして次ぎは芽継ぎかな♪

こんな感じに♪ → ピエールドロンサール


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

「横浜高島屋・バラ展」

会期:平成18年 11/1(水)~11/7(火) 8階催し会場(予定)

入場無料。 

さにこも出品する予定ですので、お時間があれば、是非足を運んで下さいね!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ご無沙汰しています。バラの秋咲きの季節になってきました。我家も四季咲きのバラがちらほら咲くようになって来ました。寒くなってきたからか、追肥をやったからか、最近うどん粉が目立つようになって来ました。

しばらく前からできるだけ無農薬にしていて、うどん粉対策も農薬は使っていません。最近のマイブームはアルコール除菌です。うどん粉も菌だから殺菌できるんじゃないかと。

あたりました!最初、たまたま家にあって使っていなかった「手指消毒用のアルコール」を使っていて、すごく効きがよく、普通の農薬と同じように殺菌できました。しかし、しばらくすると葉に黒い斑点がでるようになりました。黒点病じゃないのですが、除菌用アルコールのせいでしょう。成分を見ると「塩化ベンザルコニウム」が主成分でエタノールや、保湿剤、香料がふくまれています。おそらくこれでしょう。。

アルコール除菌


次に「天然成分」から作られ、「食器にかかっても安心」、のうたい文句のフマキラーのキッチン用「アルコール除菌」を使ってみました。こちらも効きました!しかも葉がほとんど汚くならないようです。これで近所に迷惑をかけることもなく、自分自身に農薬被害をかけることもなくなります。

アルコール除菌


ただ、ここ数日対策を怠っていたからかうどん粉が多く見られるようになりました。ある程度広がってからでも使えるのか、今、奮闘中です!

今度、漢方エキスや食酢も試してみようと思っています。


#花ブログ
クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

// HOME //
まとめ
