薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

以前書いた「バラの香りのガム」の続きです!

バラのガムはとても話題になっているようで、その後あちこちのサイトに私の記事がリンクされていて驚きました!!

発売後「オトコ香る。」のガムも早速購入してみました^^↓

カネボウ オトコ香る。 ガム バラ カラダ香るフレグランスガム Rose Menthol マカ配合


Fuwarinka」より、さっぱりしていて私はこちらの方が好みかな?
メントールはほんの少し感じます。予想を上回る反響で、製造が追いつかず品薄状態とのこと!スゴイですね。

「Fuwarinka」のキャンディーもようやく手に入りました。
チャック付きなので、バッグの中に携帯しています♪↓

カラダ香る Fuwarinka フルーティ ローズ カネボウ


体臭予防と言うよりも、口臭予防に効果ありそうです^^

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

双松バラ園の後、東沢バラ公園に寄りました!
このバラ園も、春のバラフェスタ最終日でした。
東沢バラ園 東沢バラ公園


東沢バラ公園は、「日本一のバラ園」と謳っていますが、
何が日本一かと言うと、面積が日本一との事でかなり広いです。
(東京ドーム3つ分の広さ!!)

傾斜になっていて、全体が見渡せられます。
東沢バラ園 東沢バラ公園


「幸せのローズベル」鳴らしてみましたが、結構大きな音がしました。
東沢バラ園 東沢バラ公園


バラ園のある村山市のバラ「ローズむらやま」
東沢バラ園 東沢バラ公園
ローズむらやま



「アンネのバラ」と「ピース」はこれまで訪れたほとんどのバラ園で
植栽されていました。 平和への願いが込められているのでしょう。
東沢バラ園 東沢バラ公園
アンネのバラ



どこかで見たことがあると思ったら、「ハッピートレイルズ」!
東沢バラ園 東沢バラ公園 ハッピートレイルズ
ハッピートレイルズ


うちのより、かなり元気で綺麗です。。
ミニでも、これぐらい沢山咲いていると豪華です。

山形は、バラ園の他「さくらんぼ狩り」も楽しみました!
銀山温泉に宿泊したのですが、温泉街の雰囲気や泉質、料理など
かなり良かったです(^0^)
山形へ行かれる際は、是非!! おススメです♪

東沢バラ園 東沢バラ公園

東沢バラ園 東沢バラ公園

東沢バラ園 東沢バラ公園

東沢バラ園 東沢バラ公園


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

バラ前線を追いかけて、山形の双松バラ園に行って来ました♪
20060716双松バラ園 山形
バラ園入口



ちょうど、バラフェスティバルの最終日で何とか間に合いました。
20060716双松バラ園 山形


あいにくの雨でしたが、人も少なく、しっとりとバラ鑑賞出来ました。
20060716双松バラ園 山形


ここのバラ園は芳香種が多く、中でもやはりパパメイアンは強香です!
フェス最終日のせいか、入園料を無料にしてくださいました。

20060716双松バラ園 山形
下側の入り口近くにあったピース



20060716双松バラ園 山形

20060716双松バラ園 山形

20060716双松バラ園 山形


このあと、東沢バラ園に向かいます。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

少し前の記事ですが、北海道の薔薇の産地、上川管内当麻町の宿泊施設で薔薇風呂を提供しているそうです。切花として出荷できないバラを風呂の湯に浮かべるそうです。一度入ってみたいです♪

北海道新聞:立ち上る香り“お姫様”気分 当麻でバラ風呂人気(7/6)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

アナスイから、バラの香りのシャンプー・コンディショナー・入浴剤が発売になりました!

ティーローズ系の香りで、資生堂のばら園の香りにも少し似ています。

まずは、入浴剤を購入♪シャンプー&コンディショナーのサンプルも頂ました!

アナスイ バラ


お湯の色は、ボトルと同じくピンクです♪

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

さにこの薔薇園で、一番のお局「つるソニア」です。
7年位前に、伊丹ばら園で購入したのですが、
海外転勤などでじっくり育てることが出来ず、実家に預けている間に病気に・・
もうダメかな・・と思っていましたが見事に復活しました(^0^)
ホントに強いです!!

20060708ソニア


つるバラですが、結構茎が太いのでトレリスには這わせにくいです。。

綺麗なピンク♪ほんの少し青みがかっていますが、段々白っぽくなります。香りはかすかにします。

20060708ソニア2


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今月の講習会は、秋に立派な花を咲かせるための、真夏の手入れです。

日本の夏はバラにとっては暑すぎるので、
・鉢植えの場合でも一日一回以上の潅水の励行
・鉢の周りに熱を反射するよう、アルミホイルを巻く
・根元にわらや木屑でマルチングする・・・ などです。

ちなみにうちではバークチップを使っています。バラ会の方では椰子ガラを利用している方もいらっしゃいました。
特に水不足になると、バラは自分の命を守るために一晩で葉が黄変して落葉してしまいます。 

暑さによる樹力低下で黒点病が猛威をふるうので予防を入念にする
ダコニール(予防薬)
サプロール(対処薬)
などの散布をする。無農薬/減農薬を目指したいのですが、なかなか難しいです。少しずつ有機栽培に移行したいとは思っているのですが。。

気温上昇とともにバラも休眠状態に入ってしまうので、肥料も忘れずに与えるようにご指導下さいました。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

体からバラの香りがするガム、「オトコ香る。」<ローズメントール>が7月10日にカネボウフーズから発売されます! (6/28付 毎日新聞ニュースより)

「汗とともに放出されやすいバラの香気成分を配合。かんでから1~2時間後に、体からバラの香りがする」とのことです。

すでに、女性向け(!?)の「Fuwarinka・ガム」と「Fuwarinka・キャンディー」は発売中です↓

バラのガム Fuwarinka フワリンカ ガム フルーティ ローズ ばら 薔薇

バラのガム Fuwarinka フワリンカ ガム フルーティ ローズ ばら 薔薇

ほんのりバラの香りがして、甘さ控えめです。

本当に体からバラの香りがするのかは、物議をかもし出していますが、
汗をかくこの季節、少しでも体から良い香りがすればいいな~^^
最近、コンビニでも売り切れ続出です。

夏には「オトコ香る。」の方が、メントール入りでスッキリしそうですね!!

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ついに北海道まで来ました!

北海道新聞:あふれる色と香り 札幌・ちざきバラ園 【写真】(6/29)

今年は六月中旬までの低温の影響で開花が遅れぎみで、バラ園全体の満開のピークも、例年より十日ほど遅い七月上旬から中旬になるそうです。

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

// HOME //
まとめ
