薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

バラ会の方に頂いた、「シージャック/HT」が咲きました(^^)
このバラに関しては、バラ図鑑やネットで検索しても情報が少なかったので、どんな花が咲くのか楽しみにしていました。

蕾の頃から、緑がかっていました。先っぽのピンクがオチョボ口のようです(^^)

おちょぼ口 シージャック バラ


シージャック つぼみ バラ


ついに開花♪ピンクの縁取りに、緑がかったクリーム色です。
香りはほのかな香り、丸弁で可愛い~♪ 強健で育てやすそうです。

シージャック


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

梅雨に入り、ジメジメと鬱陶しいですね。
花王からついに、ローズの香りの液体洗剤「ニュービーズ」が発売されました!
以前から粉末のタイプのはありましたが、液体タイプを待ち望んでいたので嬉しいです(柔軟剤入り)!!
香りは「ピンクローズ」♪ あまりバラっぽい香りはしませんが、いい香りで気分良く洗濯できそうです(^^;)

あと、この時期は消臭効果もあるリネンミストも大活躍です。

リネンミスト ローズ バラ

 
・アイロンがけの時に使用してる ローズリネンミスト
・リビングや玄関などに ローズ消臭スプレー
・カーテンや、シーツ、カバー類に使用している「CRABTREE&EVELYN」のローズウォーター

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

京成バラ園から、「バラ園感謝祭」のDMが届きました!

6/28(水)~7/2(日)迄の5日間、新苗などのSALEが開催されます。

7/1(土)~は、毎年恒例のビアガーデンもOPENします♪
バラを見ながらのビールは格別ですね(^^)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

キリンから、期間限定のスパークリングワイン「カフェ ド パリ」が6/21発売になりました!

200ml入りと750mlの2種類がありますが、まずは200ml入りのを購入して飲んでみました!

カフェドパリ CAFE DE PARIS キリン KIRIN バラ スパークリングワイン

ほんのりピンクがかった色で、バラのダマスク香がしました。
甘口なので、デザートワインとして良いかも♪と言う感想です。

【カフェドパリ】を楽天で検索


今日のランキングは?→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

“マリーアントワネットの薔薇”

フランス/ベルサイユ宮殿・マリーアントワネットの隠れ家、プチトリアノンの中に展示されていたマリーアントワネットの肖像画(原画)です。
マリーアントワネットと一輪のバラがとても気品と存在感あり、しばらく見とれてしまいました。。

これは、マリーアントワネット御用達の高級時計「ブレゲ」で頂いてきたパンフレット↓

ブレゲ マリーアントワネット バラ


マリーの持っている薔薇は、上品で綺麗なオールドローズです。
品種などは定かではないです。
メイアン社の新品種「プチトリアノン」はこの絵から再現したと言う説があります。
実際に写真を見た限り、あまり似ていない感じもしますが。。

当時プチトリアノンの前には、沢山のバラが植えられていたそうです
現在も少し植えてあったかな?忘れてしまいました。。

ちなみに、漫画「ベルサイユのばら」の文庫版の表紙はバラの絵になっており、全5巻ともバラの絵の色が違います
並べてみても素敵♪
ベルばら 漫画 マンガ ベルサイユのばら


河津バカテル公園で、メイアン新品種コレクション2006年の
プチトリアノン/Petit Trianon」発売中!

今日のランキングは?→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

まだ一番花が見れるところがありますよ~

・岩手日報:夏至、梅雨空の県内 バラ咲き誇る(6/21)
→花巻市湯本の花巻温泉バラ園

・中日新聞:色鮮やかなバラ楽しんで 飛騨・河合にローズガーデン開園(6/20)
 →飛騨市河合町角川のバラ園「香愛ローズガーデン」

 高地は開花がやはり遅いですね。

・北陸中日新聞:バラ30種4000本咲き誇る 伊那・高遠の「ローズガーデン」(6/24)
 →伊那市高遠町のバラ園「しんわの丘ローズガーデン」

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

以前に申し込んでいた、「THE ROYAL NATIONAL ROSE SOCIETY(RNRS)/英国王室バラ協会」の会員証が届きました!! 

RNRS 会員証


会員証とともに、季刊誌の「The Rose」の春・秋号、各一冊と「バラの育て方」「楽しみのバラ」の冊子2冊が同封されてきました。

全て英語ですが、バラのイベント情報、日本には無いバラの品種や、ハークネス社、イングリッシュローズの新作なども掲載されていて、ワクワクします(^0^)

The Rose

The Rose

Rose to enjoy

How to grow roses


少しづつ、情報などご紹介していきます♪

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ミニバラ(修景)のハッピートレイルズです。
今年はG.W頃までは、葉っぱが青々として元気だったのですが、開花直前になって葉がまっ黄色に・・
開花してもピンクと白っぽいピンクですが、濃淡があって綺麗です(^^;)

ハッピートレイルズ

ハッピートレイルズ


宇宙へ飛んだバラとしても有名な、オーバーナイトセンセーション
です。ミニバラなのに、強香で甘い香りがします♪

オーバーナイトセンセーション

オーバーナイトセンセーション

オーバーナイトセンセーション


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

東京・日本橋「三越本店」の「チェルシーガーデン」に行ってきました。
デパートの屋上にイングリッシュスタイルのガーデニングショップがあります!

チェルシーガーデン


チェルシーガーデン


品揃えはあまり多くは無いですが、ERやオールドローズなどの苗を販売していました。
バラ以外の植物も沢山あり、毎月「園芸講習会」も開かれているそうです。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ついに秋田まで来ました。まだ早咲きのバラだけのようです。

石田ローズガーデンの「大館バラまつり」が開始したそうですが、春先の悪天候のせいでわずか4種類しか咲いていないそうです。関東の1ヶ月遅れぐらいですね。私もバラを追って北上したい♪

さきがけonTheWeb早咲きのバラ楽しむ、見ごろはこれから/大館市(6/12,秋田)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

いよいよワールドカップが始まりましたね♪

ドイツ大会にちなんで、ドイツ生まれの「ドゥフトボルケ(タンタウ社)」をご紹介します(^-^)
20060612ドフトボルケ


色は朱赤で、整った丸弁です。フルーティな良い香りがします(^^)
ドイツの有名なバラ園「パルメンガルテン」のバラの家にも行ってみたいです!このバラ園から名前を取ったパルメンガルテン フランフルトも綺麗です。

今日は、「日本vsオーストラリア戦」ですね!
と、言うことで日本生まれの「芳純」も♪
20060612芳純>



ダマスク香でありながら、優しい香りです♪
つぼみもかわいいです
20060612芳純つぼみ>


オーストラリアは、南半球なのでバラは自生していないとの事
以前シドニーとゴールドコーストに行った時には、季節が春だったせいもあるかも知れませんが、バラは見かけなかったです。ですが、面積の1/4が公園と言うメルボルンには、「Victoria State Rose Garden」があるようです♪季節が逆なので、見頃は10月頃のようです。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

以前、アメリカのポートランドにあるローズガーデンで購入した“ハエタタキ”です。
あまりにも可愛いいので飾ったままですが、実際に使用する際は、ラップで巻いてから使用しようかな(^^;)

バラのハエたたき1


バラのハエたたき2


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

群馬県の敷島公園ばら園(前橋市)の休園に伴い、植栽希望者を対象に募集していたバラ株の無料配布が始まったそうです。

抽選の最高倍率はアイスバーグの四十四倍だったそうです。アイスバーグは人気品種のようですが、白バラが一番人気とは以外です♪

中日新聞:バラ株を無料配布 敷島公園(6/11, 群馬)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

2番花が咲いています。中には1番花よりも立派でキレイなものも♪

20060610アンブリッジローズ2番花
アンブリッジ・ローズです♪

キレイなカップに!

20060610芳純2番花
芳純です♪

香りが1番花よりも強い!
シュートが2本も出ました!!

200606102番花 ドフトボルケ
左上から時計回りに、アンブリッジ、ドゥフトボルケ、アンブリッジ、芳純。

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

かなり北まで来ました。

・荘内日報:温海温泉街はばら園ウイーク 10―18日(6/10,山形)

・静岡新聞:800種のバラ見ごろに 御殿場 (6/10)
御殿場アウトレット内にバラ園があるとは知りませんでした。最近できたのかな?

・中日新聞:新種バラ見ごろ 筑西の小林さん 5年がかりで登録(6/8,茨城)

・BBCびわ湖放送:彦根市で大輪のバラ満開(6/8, 滋賀)

・山陽新聞:気品の香り うっとり バラ700本見ごろ 赤磐・熊山英国庭園(6/6, 岡山)

・信州の花だより:バラ花盛り 安曇野・豊科近代美術館(6/3, 長野)

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

先月のバラ会の講習会はお休みしたので、2ヶ月振りです。

5月の「横浜バラ展」も無事終了!!
例年より4月は寒かった為、バラの数も少なかったのにもかかわらず、
沢山の方にご来場いただきましたとのご挨拶ありました。

6月のお手入れとして、シュートの処理、薬剤散布などについての講義です。
この時期に出たシュートは本葉5,6枚をピンチする(はさみ不可)、蕾ももったいないけれど、同様です。これは秋花を咲かすための作業です。
今、減農薬で育てているので、お薬はなるべく使用したくはないですが、病気になってしまったら、やはり頼らざるをえません。。
今日は、土壌改良の「ミリオンA」「ハイフレッシュ」のサンプルをいただきました。

それから、バラ会の試作場を見学。沢山のバラが元気いっぱいに咲いてました。
20060604バラ会1
手前はジャルダン・ド・フランス


20060604バラ会2
ピエール・ド・ロンサール


20060604バラ会3
ピエール・ド・ロンサール



「台木用のノイバラ(トゲ無し)」と「ピエール・ド・ロンサール」の挿し木を分けていただき、更にバラ会の方に苗を頂きました。以前に香りの良いバラが好きと話していたので、香りの良い「シージャック」と言うバラを選んできてくださいました。 どんなバラか、咲くのが楽しみです♪

今日は、色んな方にバラを分けていただいてとっても嬉しかったです(^0^)また秋のバラ展に向けて、頑張って育てなければ!!

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

八景島の後、横浜プリンスSweet Rose Garden」に寄りました(5/29)

横浜プリンス3

ここも高台にあり、港が見下ろせて美しいローズガーデンなのですが、
残念ながら、6月末で閉鎖されるとの事です。
横浜プリンス2


品種は「ルイーズオディエール」「ウイリアムシェークスピア」「ブライダルピンク」「スーパースター」などです。
横浜プリンス10
ブライダルピンク



園内には温室の植物園や、バラ園を見渡すカフェもあり、ガーデニングショップもあります。

ヨコハマプリンス・フラワー・プロムナードグランドフィナーレは
6月30日迄(6/27を除く火曜日は定休日)との事です。

横浜プリンス9

横浜プリンス8



クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

横浜・八景島シーパラダイス「丘の広場バラ園」に行きました(5/29)

シーパラ 丘の広場バラ園1

先週の暴風雨のせいか、かなりバラは傷んでいましたが、ほとんどのバラは満開でいい香りが漂っていました。
品種は、「ローズヨコハマ」「桜貝」「花霞」「サマーレディ」「真珠貝」「サプライズ」「ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ」などです。

シーパラ 丘の広場バラ園4
ローズヨコハマ



丘の上にあって、真っ白なカリオンが美しく、こじんまりしてますが、絵になるバラ園です。

シーパラ 丘の広場バラ園13

シーパラ 丘の広場バラ園12

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

シーパラ 丘の広場バラ園10

シーパラ 丘の広場バラ園8


クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

神戸町のあと、北方町にあるERの総販売元・「ローズオブローゼス」の農園に寄って帰りたいと思い、更に車を走らせていたら、突然「大野町バラ公園」の案内が飛び込んできました!(5/28)
大野町1


ちょうど「バラ祭り大野2006」が開催中で、大勢の人が来園されてました。
大野町5


公園内はバラ満開です!!
大野町8


高めの位置にバラが植えてあるので、かがまなくてもちょうどの目線位置でバラが見れました。
大野町7


岐阜生まれの「ローテローゼ」は真っ赤なバラで、バラの花束でもらったら感激です♪
大野町3


他、「ミュージック」「パープルレイン」「ハイネスミヤビ」など、HTがほとんどです。

マッカーサートニーローズ」とあったのですが、「ザ・マッカートニーローズ」では?? 
また別モノ?色も形もそっくりなのですが。。↓

園内には、バラ苗生産者がバラ苗の販売を行っていました。
一鉢400円~と格安です!!
大野町9



最近流行りのイングリッシュガーデンではなく、昔ながらの“日本のバラ園”と言う感じでしたが、
無料開放して町民の皆さんが楽しんでおられて素敵でした♪

ちなみに神戸町は、「バラの町」、大野町は「柿とバラの町」だそうです。

この後、北方町の「ローズオブローゼス」にも寄りましたが、
普通のお宅の庭と言う感じでした。
沢山のイングリッシュローズがあり、購入したかったのですが。。
ローズ・オブ・ローゼスの通販の品種リストを頂いてきたので、今検討中です。見ていると色々欲しくなっちゃいます(^^;)

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ローズガーデンG」の後、周辺のバラ団地などをウロウロしました。(5/28)
バラの町:神戸町1

バラの町:神戸町4

バラの町:神戸町3
ハウスの中のバラ


岐阜県神戸町は、バラ苗の生産日本一なんだそうで。
なので、バラ団地と言われる一帯には、バラの温室が沢山有ります。
バラの町:神戸町12



神戸町役場の前にはバラが植えられてますし、バラのオブジェや施設にもバラのマークがいっぱい!!
バラの町:神戸町9


最初バラのオブジェを見たとき、「宇都宮のギョーザちゃん像」を連想してしまいました(^^;)
何か、バラの神様みたいですねぇ。 役所が開いていれば、お話を伺いたかったのですが。。
バラの町:神戸町13


役所以外にも町内のあちこちにバラのシンボルや絵が!!↓
バラの町:神戸町11

バラの町:神戸町10

バラの町:神戸町8

バラの町:神戸町6

バラの町:神戸町5



まるで宝探しのようで、キョロキョロしながらぐるぐる周りました(^^)
すごく面白かったです♪ 

更に大野町へ続きます→

参考:http://www.rosery.jp/fromGodo.html

クリックで応援お願いします♪→FC2Ranking花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

岐阜・可児市の「花フェスタ」の後、更に南下してバラの町「神戸町」に行きました(5/28)
ローズガーデンG1


まずは、「イングリッシュローズ・ガーデンG」から。
全天候型のバラ園で、中は少し蒸し暑かったですが、沢山のバラが咲きみだれていました。
ローズガーデンG6

ローズガーデンG8


天皇陛下や紀宮さまなどがご視察されたバラ園としても有名だそうで、
皇室にちなんだ「プリンセス・ミチコ」「プリンセス・サヤコ」「ハイネス・アイコ」「ハイネス・雅」などのバラも植栽されています。ハイネス・雅は、岐阜県農業総合研究センターで育成された薔薇で、皇太子殿下と雅子さまのご成婚を記念して、岐阜県知事が命名したものだそうです。

ERは、「ゴールデンセレブレーション」「アブラハム・ダービー」など。もう枯れてしまってるバラも多かったです。
ローズガーデンG3
ゴールデンセレブレーション



あと、幻のバラ「ラブソディーインブルー」なんていうのもありました。
ローズガーデンG4


ローズガーデンG9

ローズガーデンG7

ローズガーデンG2


神戸町バラ団地&バラの町」へ続く→

クリックで応援お願いします♪→FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

// HOME //
まとめ
