薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

先日の「国際バラとガーデニングショウ・@インボイス西武ドーム」で
ローズ・オブ・ローゼスの大野耕正さんが、歌手の渡辺美里さんに捧げた新しいバラ、
「Chante rose misato/シャンテロゼミサト」が初公開されていました!
とても綺麗なローズ色&カップ咲き、思いっきり私好みなバラで、
思わず「可愛い~!」と、叫んでしまう位でした(^0^)
シャンテロゼミサト パンフより

「Chante rose misato/シャンテロゼミサト」とは、“バラ色の歌 美里”
と言う意味だそうです。
昨年の秋に発表した彼女のアルバムのタイトルも、
Sing and roses~歌とバラの日々 」で、その中に
♪Kiss from a rose♪
と言う、バラにちなんだ曲が収録されています
元々私も美里さんのファンなので、購入したのですが、
CDにもバラのマーク入りで、嬉しくなります♪
とても良いアルバムに仕上がっているので、おススメです。
Misato Watanabe / Sing and Roses


ちなみに、「Days of Wine and Roses /酒(ワイン)とバラの日々」と言う
Jazzで有名な曲があるのですが、アルバムのタイトルはそれにひっかけてるのかな・・
と思いました。
「Days・・」の方は、同名映画のサントラになっており、
私がベーススクールで少し習った曲でもあります(*゚ー゚)ゞ

「Chante rose misato/シャンテロゼミサト」、(イングリッシュ・ローズではありませんが、来年位に発売されるかも・・?との事です)
またまた欲しいバラの一つになりました!! 

応援くりっくお願いします↓
バラ好きのブログも沢山あります♪♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

世界バラ会連合の優秀ガーデン賞が世界バラ会議大阪大会2006で公表されました。9ヶ国11園が受賞しました。

日本では、次の2公園が選ばれたそうで、2003年の岐阜花フェスタ記念公園に次ぐ受賞となります!

福山市花園町のばら公園
大阪市西区の靱(うつぼ)公園

2003年までの受賞:世界バラ会連合のホームページより

中国新聞:福山ばら公園に優秀ガーデン賞(5/14)
福山市のHP:ばら公園がWFRS優秀ローズガーデン賞を受賞しました!(5/18)

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ついに来ました、岐阜県、世界一のバラ園「花フェスタ記念公園」♪ (5月27日)

今、近くのホテルから発信しています。
今日は雨になるかと思っていましたが、ちょうど良い感じの花曇。
予想以上にスゴイ♪バラ園でした。今まで行った中でも最大!季節も最高!!

特にローズオブローゼスのお膝元岐阜県だけあって、イングリッシュローズ(ER)が多く、ER好きのさにこは感動でした♪

中でもイングリッシュローズの作出家・デビッドオースチンの奥さんの名前をつけたオレンジ色のパットオースチンはバラ園のあちこちにスタンダート仕立てやブッシュ仕立てなどで飾られていました。前から欲しかったパットオースチンを買って帰ろうと思っていましたが、全て売り切れ・・・しかし写真は大量に撮りました♪♪
花フェスタ2 パットオースティン
パットオースティン

パットオースティン

【パットオースティン】を楽天で検索


花フェスタ4 コンスタンススプライ
大好きなコンスタンススプライ


コンスタンススプライ
コンスタンススプライ


20060527花フェスタ1
今回のお気に入り、クイーンオブスウェーデン(2004)

【クイーンオブスウェーデン】を楽天で検索

花フェスタ3
色とりどりのバラ達



明日はバラ生産日本一の神戸(ごうど)町に行きます。花フェスタはまた報告します。それでは、明日に備えて、、おやすみなさい。

応援くりっくお願いします↓
バラ好きのブログも沢山あります♪♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

行って来ました、アークヒルズ。東京赤坂のアークヒルズの20周年記念イベントのようで、ローズマーケット、ローズコンサート、バラのスペシャルメニュー、バラのワークショップなど薔薇に関する催しものがありました。
20060527アークヒルズ5


午後に会場に到着し、ヴァイオリンなどクラッシックの楽器編成で活動されている、
チーミケラン」の4人による「ローズコンサート」を、
15:00~と17:30~の2回も聴く事ができました!カラヤン広場に鳴り響く、美しい音色♪ 
弦楽カルテットによるアイルランド民謡などを演奏してくださいました。
特に荒川静香さんがエキシビジョンの時に使用していた曲、
「You Raise Me Up」は感動ものでした!!

この他、当日バラにちなんだオシャレをしてきた人、先着100名に「カシスローズ」のオードトワレのサンプルを配布してたので、いただいてきました(^^) フルーティで甘い香りです♪

東京のビル群のしかもビル内にローズテラスがあるのが不思議な感じで、とてもキレイでした。
昼頃から長時間いましたが、あまり宣伝されていないのでしょうか?人はそれほど多くなく優雅な雰囲気で、夜はライトアップされていました。


フェスティバルは、5/26(金)~5/27(土)、バラのテラスは、5/19(金)~5/31(水)です。バラのテラスのライトアップは23:00までです。

20060527アークヒルズ4


ARK HILLS 20th anniversary Rose Festival 2006


クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

昨日、スペインに住んでいる友人が一時帰国していたので、
横浜で食事をしました。

彼女は現在、スペインのマドリッドに在住なのですが情報によると、
マドリッドの有名な美術館「プラド美術館」の裏手にある
「レティロ公園/Parque del Buen Retiro」内の美しいバラ園、
ラ・ロサレーダ/La Rosaleda」 はとても素敵なバラ園なんだそうですヾ(@^▽^@)ノ


欧州の中でも、あまりスペインのバラ園は聞いたことがなかったので
すごく嬉しい情報でした♪
マドリッドには「レティロ公園」の他にも、
「オエステ公園/PARQUE DEL OESTE」があり、
春にはバラ園が美しく、バラの国際品評会も開かれるそうで、要チェックです♪ 

SP子ちゃん、またマドリッドの情報ヨロシク!!
スペインに行った際には、案内してね♪

※スペインのバラ「スパニッシュ・ビューティ(別名:マダム・グロゴワール・シュターヘリン)」も華やかなピンクで素敵です♪
スパニッシュ・ビューティ

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

「世界バラ会議大阪大会2006」の一環として、
大阪市鶴見区の「花博記念公園鶴見緑地内」で
「ばらフェスタ大阪」が開催されました(5/12~5/14)

残念ながら私は、このイベントには参加できなかったのですが、
私の両親が会場に出向いて見てきてくれました!
頂いてきたパンフです↓
ばらフェスタ大阪2006


会場は熱気ムンムンで、とても蒸し暑かったらしいのですが、
このフェスタ一番の目玉「青いバラ」にはものすごい人が集まっていたようです


それとこのイベントとは関係ないですが、7年前に大阪で開催された
「大阪国際ばら祭’99」の時の写真です↓
大阪国際バラ会議'99 -1 大阪国際バラ会議'99 -2


桂由美さんの、「バラのウエディングドレスショー」や、各ホテルの
「ローズ・ウエディング」などの展示がありました。

大阪にも、大きなバラのイベントが結構ありますね!
そういえば、大阪市内のオフィス街にも
中之島バラ園」や「うつぼ公園内バラ園」がありますし、
大阪市立長居植物園」、「花博記念公園鶴見緑地」など、わざわざ郊外へ出掛かなくても、
市内に多くの素敵なバラ園(公園)があります。

特に近年、「中之島バラ園」には「イングリッシュ・ローズ」もお目見えしているそうですよ!
お昼のランチタイムや会社帰りも寄れるので便利♪
こんな都心の真ん中で、無料に開放してるバラ園は少ないと思います!!
ビル群に囲まれていて、そのコンストラストも素敵♪
子供の頃からよく行っていただけに、思い入れがあるバラ園です。
最近行ってないので、行きたいです!!

※世界バラ会議大阪大会2006シンボルローズ「ローズ・オオサカ
ローズオオサカ


クリックで応援お願いします♪→FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

佐倉草ぶえの丘バラ園のあと、谷津バラ園に寄りました(5月21日)

今年行ったバラ園の中で一番の満開!でした
入り口の看板には開花率60%と書いてありましたが
実際には80%以上の開花率だそうです

園内には、世界のバラ700種・6300株が植栽されています
バラのトンネル、香りのコーナー(6種類別に分かれてます)
新品種、原種ERも少しだけありました
咲いていた品種は、
香りのコーナーから、ドフトボルケ、芳純パパメイアンブルー・ムーン、レディ・ヒンドリン
他には、、、紹介しきれないのでやめておきます。。
 
入園料も良心的で(大人300円)、近くにあれば毎週通いたいです♪

※駐車場は無料ですが、駐車スペースも少なく、最寄駅(京成谷津駅)から徒歩5分とのことなので、電車の方が便利かもしれませんね

20060526谷津バラ園1

20060526谷津バラ園9

20060526谷津バラ園2

20060526谷津バラ園3

20060526谷津バラ園4

20060526谷津バラ園5

20060526谷津バラ園6

20060526谷津バラ園7

20060526谷津バラ園8


クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

千葉県佐倉市にある、「佐倉草ぶえの丘バラ園」に5月21日に行ってきました
20060525佐倉草笛の丘バラ園5


バラ園資料室には、故・鈴木省三さんの書斎や、バラについての歴史などが展示されてあります 
20060525佐倉草笛の丘バラ園1


ローズガーデンは、野生バラオールドローズが中心となっていて
エレガントで優しい感じのバラ園です
鈴木氏のコレクションも植栽されています
開花していた品種を並べると、万葉芳純、ロサ・ペンドゥリナ、ロサ・ヌトカーナ、ロサ・シンナモネア、エディーズ・クリムゾン、サンショウバラ、ハナマス、マダム・ルイ・レヴェーク、プティット・ド・オランド、ロサ・カウダータ、、などなど他にも多数ありました。
20060525佐倉草笛の丘バラ園8


世界バラ会議に参加された方々(海外から)がで大勢訪れていました
大阪からツアーで岐阜の花フェスタなどを周ってこられたようです
業者っぽい方も何人か・・ バラを見る目が違います(^^;)
20060525佐倉草笛の丘バラ園4


※バスは本数が少なく、かなりの人がバス停で並んでいました
できれば、車で行くことをお勧めします
駐車料金は400円ですが、入り口で領収書を見せれば1名分は無料となります

20060525佐倉草笛の丘バラ園6


20060525佐倉草笛の丘バラ園7
プティット・ド・オランド



クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

北上してます!

奈良新聞:世界のバラが競演-霊山寺(5/25)

市民メディア・インターネット新聞JANJAN:デジタル歳時記 「港の見える丘」でバラ満開(5/25)

中日新聞:700種6300株が満開 習志野の谷津バラ園(5/25)

下野新聞:赤や黄のバラ咲き始める 真岡の井頭公園(5/25)

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

鎌倉の大船にある「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」へ5/14(日)に行きました。
 
バラは原種オールド、HT、フロリバンダ、シュラブ、つるバラ・・など1200株・360品種を系統ごとに分かれて植栽されています。
バラについての説明書きも書かれていて、ゆったりと見やすいバラ園です。芳香種もたくさん♪
20060524大船6

20060524大船5

20060524大船3


ちょうど「湘南バラ会」の展示も開催されてて、素敵なバラも堪能できました。
20060524大船4


バラの他、「しゃくなげ」も見事に満開でした!

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

各地のバラが見ごろになっています♪

山陰中央新報:華やか150種 米子で春のバラ展(5/24)

高知新聞:210種類のバラ見ごろ 四万十町 (5/24)

中国新聞:平和のバラ大輪 平和記念公園(5/24)

紀伊民報:鮮やか 初夏彩る バラ150本 田辺・東陽中 (5/24)

東京新聞:バラの色香 うっとり 前橋・敷島公園 2000株 4―5分咲き(5/24)

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ファンケルから夏季限定の「ミストローション・ローズ」と「ボディパウダー・ローズ」が発売されました!
ローションの方はあまり香りがしないですが、パウダーはほんのりと
香ります♪
ミストは携帯にぴったりの可愛いボトルで、オフィスなどで活躍しそうですネ(^^)

ファンケル


クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

第8国際バラとガーデニングショウに行きました♪
この前の記事で記載しているとおり、神代植物園バラフェスタの後に車で移動したのですが、暴風雨と大渋滞で到着が遅くなってしまいました。結局最後までいたこともあって1時間以上は見れましたが、もっと見たかったです。。

20060521国際バラとガーデニングショウ1 International Roses & Gardening Show2006 インボイスSEIBUドームキレイなチラシ


お目当ての一つはシンボルガーデンの「ガートルード・ジーキルの輝き」です
なぜならガートルード・ジーキルは、私の大好きなイングリッシュローズ「ガートルード・ジェキル(ジーキル)」の名前の由来となった偉大なガーデナーだからです。イングリッシュ・ガーデンの基礎を築き、このショウに取り上げられるほどとは知りませんでした

20060521国際バラとガーデニングショウ11 ガートルードジェキル ジーキル
ガートルード・ジーキルの輝き



「薔薇のパルファム」の蓬田勝之さんのコーナーではバラの香り玉を買いました!
6タイプのバラの香りをそれぞれ詰め込んだもので、ダマスクモダンやティーといった香りがどんなものかをバラがなくとも嗅ぐことができます♪ 本当は蓬田さんの講演を聞きたかったですが、残念ながら都合が合いませんでした

20060521国際バラとガーデニングショウ3蓬田勝之さんのコーナー


20060521国際バラとガーデニングショウ12バラの香り玉


去年に比較してバラの知識が飛躍的に増している今年は、昨年以上に楽しめました
鈴木省三さんをはじめ、村田晴夫さん、大野耕正さん、コマツバラ園の小松孝一郎さんなど知っている名前ばかりでわくわくしました
バラの盆栽やコンテストコーナーにもみごとなバラがあり、ショップも見る時間が全然ないぐらいで、、、朝から一日見るぐらいでも良かったかも。。

5/24まで開催されているので、まだの方は是非!

20060521国際バラとガーデニングショウ4
ミスター・ローズと呼ばれた男 鈴木省三



20060521国際バラとガーデニングショウ6
ローラン・ボーニッシュのコーナーにあったバラ



20060521国際バラとガーデニングショウ10
今年の国際バラ会議で殿堂入りした「ピエール・ドゥ・ロンサール」

【ピエール・ドゥ・ロンサール】を楽天で検索

20060521国際バラとガーデニングショウ7バラの盆栽


20060521国際バラとガーデニングショウ8バラの盆栽


20060521国際バラとガーデニングショウ9ロンドン・シティーガーデン


クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

いやいや、ほんとスゴイです・・2日目は49万人ですか。。
パレードには、市民や国内外の計四十団体・二千四百人が参加した、とのことですが、バラに関係あるんでしょうか?

地元の方で参加された方、どんな様子でした?町中バラだらけ?
バラに関連して短期間でこんなに人が集まることって、他にはないんじゃないでしょうか

中国新聞:福山ばら祭が閉幕 最多84万人(5/22)

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

35万人!一日で!!ばら祭にこんなに人が集まるんですね~

西武ドームの国際バラとガーデニングショウでも有料とはいえ、5日で2万5千人。福山市の人口は46万人ですよ。。

中国新聞地域ニュース:福山ばら祭、初日に35万人(5/21)

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

東京都立神代植物園の春のバラフェスタに行ってきました。バラフェスタは5/13から7/2まで開催され、バラ園のライトアップやコンサート、園内のガイドツアーなどが行われます
5/20(土)のお昼に2時間ほど見て回りました 
花はほぼ満開で、天気が良かったこともあって多くの人が訪れていました。カメラマンが多かったのですが、若い女性の方もいらっしゃったのは、バラフェスタだからということもあると思います

20060521神代植物園バラフェスタ


20060521神代植物園バラフェスタ2

20060521神代植物園バラフェスタ3


バラは約270種5100株が植えられています。HT、フロリバンダが多く、鈴木省三氏が収集したという「野生種・オールドローズ園」もありました

その中でも「シャポー・ドゥ・ナポレオン」は初めて生で見ましたが、ナポレオンの帽子に似ているという蕾の形を見て、ナイスなネーミング!とつくずく思いました

20060521神代植物園バラフェスタ ナポレオン1
【シャポー・ドゥ・ナポレオン】を楽天で検索

神代植物園では国際ばら新品種コンクールの会場でもあります。未発表の新品種を東京都・(財)日本ばら会の審査員が2年かけて審査するそうです
20060521神代植物園バラフェスタ 新品種コンクール


私は丸弁咲きでサーモンピンクの0511番が気に入りました。審査員はどんなところに注目するんでしょうね。花つきや病害虫への強さなんかもポイントになるんでしょうか
20060521神代植物園バラフェスタ 新品種0511


あと、園内にバラグッズやバラに関する飲食物が販売されていましたが、バラまんじゅうなるものもありました。試してみたらよかったかな。。
20060521神代植物園バラフェスタ バラまんじゅう


植物園出入り口付近にある、深大寺蕎麦を食べてきました(有名!?)
手打ちでコシがあって美味しかったです

この後、西武ドームで開催されている国際バラとガーデニングショウに行きました

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

「芳純」の蕾が色付いてきました。
蕾の段階なのに濃いピンク色で、とても綺麗です。
20060520芳純芳純

「芳純」は、私が以前から愛用している「資生堂ばら園」の
香りの基調になったバラの一つですが、「ミスターローズ・鈴木省三」さんが作出されたバラだと知ったのは随分後の事だったので、ようやく昨年京成バラ園で購入しました。

・もう一つ、「資生堂ばら園」シリーズの 「パパメイアン」

7年位前に購入したのですが、こちらもとっても元気で、濃厚で素晴らしい香りです♪咲くと黒バラ・大輪で、かなり迫力あります!
20060520パパメイアン蕾パパメイアン


・それから、「ドフトボルケ」 です。
「ドフトボルケ」と言う名の香水にはなっていませんが、「ばら園」ボディケア商品の香りの基調となっており、フルーティな香りだそうです。こちらも沢山の蕾が膨らんできました。
20060520ドゥフトボルケドフトボルケ

20060520ドゥフトボルケ蕾ドフトボルケ


実はGWの留守中に一番花が開花してしまい、香りが薄くなっていたので、今回は開く毎に香りを嗅いでみようと思います。

クリックで応援お願いしますBlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

生田緑地ばら苑に関する記事です。この時期バラのは、つぼみ、咲き始め、開花と3段階のバラが同時に見られるので、撮影に訪れるカメラマニアの姿がめだつそうです。満開よりも良いかもしれませんね♪

K-Press:生田緑地ばら苑日誌5月17日:3段階のバラ楽しめる(5/17)

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

先日、七里バラ園でバラジャム用に「ハンザ/HRg」購入しました
この「ハンザ」、オランダ生まれなのですが、交配親は日本原産のワイルドローズ、「ハマナス/ロサ・ルゴサ」です

先週、「神奈川県立大船植物園」に行った際、ハマナスとハンザが隣あわせで植えてありました 比べてみると、ハンザの方が花弁が多いのですが、しわがある葉、花びらの色はやはり、ハマナスの系統なんだ~と思いました!
ハマナスハマナス
ハンザハンザ

どうして「ハンザ」はオランダ生まれなのか疑問に思い、帰宅してから調べてみると、生きたハマナスをヨーロッパに持ち帰った最初の人はやはり、オランダ商館医として日本に来ていた「シーボルト」だったようです
↓ここのサイトに詳しい説明が書いてあります
ルゴサな話

そういえば、2年程前にオランダのライデン市を訪ねた事があり、
その時入手した「シーボルト植物リスト」を探して見てみました(日本語のリストです!)
しかし残念ながら、このリストにはハマナスの事は掲載されていませんでした ↓
シーボルト 植物園1
シーボルト 植物園2

ライデン国立植物標本館には、当時の「日本植物販売目録」が残っていて、ハマナスの事が掲載されているようです
ライデン大学付属「シーボルト・ボタニカルガーデン」の写真を少しですが、4travelにアップしています
冬季の為、あいにく草花が咲いていませんでした

オランダ=チューリップと印象が強かったのですが、こんな歴史もあったのですね(^^)
ハマナスは耐寒性が強く日本でも北海道や東北に多く自生 寒いオランダの風土にもあったのでしょう
もっとしっかり、「ボタニカルガーデン」と「日本植物販売目録」を見ておけば良かったと後悔しています(^^;)

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

伊豆半島バラ園巡りの旅、最後(2006/5/7)に訪れたのが伊豆の玄関口・三島近くの清水町と言うところにある「エルローザ・杉山バラ園」です

杉山バラ園 エルローザ El Rosa


住宅街にあり、一見普通のお花屋さんのようにも見えますが、入り口を入ると沢山のバラが!! 
更に奥へ進むと温室があり、バラの苗を販売しています
種類はオールドからモダン、イングリッシュローズもあり豊富な品揃え♪

バラ園の入り口には、「バラが好きな人は誰でもご自由にお入り下さい」と看板が出ていて、とても好感が持てました
園内では、お客さんに熱心にアドバイスをされていて、地元の固定客もとても多いようです
自宅の近所に、こんな素敵なバラ園があれば毎日足を運んでしまいそうです(*^-^)

4travelに近々写真をアップしますね♪

----
Airランキング「フラワー ランキング」で、な、なんと1位に!!皆様の応援のおかげです。
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス~~~~~
今日も応援クリックお願いします♪→Air Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

いろんな名前があるもんですね~

東京新聞:足立・ばら公園に「つくばエクスプレス」(5/16)

育種して自分で名づけたい♪

----
Airランキング「フラワー ランキング」で、な、なんと1位に!!皆様の応援のおかげです
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス~~~~~
今日も応援クリックお願いします♪→Air Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

「世界バラ会議2006」に菊人形とそっくりな平安調お姫さま人形が2体、出展されていたそうです
世界的な会議ということもあって話題になりそうなコトを色々しているようです やはり大阪に行くべきだったかな・・

excite:菊人形ならぬ、バラ人形とは?(5/14)

----
Airランキング「フラワー ランキング」で2位に!皆様の応援のおかげです
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス。
今日も応援クリックお願いします♪→Air Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

「世界バラ会議」開催中の大阪で美しいバラ園を眺めながら食用バラを楽しむ会席料理が人気を集めているそうです  花びら入りのご飯や豆腐に加え、しょうゆもバラの香りがするとのこと
ご飯やしょうゆにバラが合うのかな??品種が気になるところです
ダマスク系だと香水を食べているような感じになるのでは。。
昼は予約で満席だそうです 一度食してみたいです♪

asahi.com:バラ会席、いかが? 「世界バラ会議」開催中の大阪(5/13)

----
Airランキング「フラワー ランキング」で2位に!皆様の応援のおかげです
<(_ _*)> アリガトォゴザイマス。
今日も応援クリックお願いします♪→Air Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

青いバラが関西初展示だそうです サントリーが開発した世界初の「青いバラ」でしょうね 一度本物を見てみたいです

5/12から大阪市鶴見区で三日間開催される「ばらフェスタ大阪」の会場での展示ということです

産経新聞 大阪夕刊:「青いバラ」関西初の展示始まる 世界バラ会議開会にあわせ(5/12)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ ranQ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

横浜高島屋 8F催し場で「第112回 横浜バラ展」
が開催されています
会期:5/10(水)~5/18(木)
連日朝10時~夜7時までとなっています(入場無料)

みなさん、とても素敵なバラを育ててらしゃいます
バラ栽培の相談、バラ苗販売なども同時開催!!
お近くの方は是非、足を運んでみて下さいね

掲載はしていませんが、私も3輪ほど展示しました♪

20060512横浜バラ展3


20060512横浜バラ展2


20060512横浜バラ展


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

季節ですね~
バラ関連のニュースが増えてきています。

・つるバラ、一足早く大輪 - 生田緑地(川崎市)で一般開放(5/12)

・藍住町(四国)でバラ見頃 (5/12)
四国はもう見ごろなんですね♪ バラ前線北上中!!

・愛知県有料道路の利用で花フェスがお得に(5/11)
“世界一のバラ園春まつり”開催期間中の花フェスタ記念公園入園料を割引するキャンペーンだそうで。

芳香が市民らを魅了 磐田農高バラ園(静岡県磐田市)が見ごろ(5/10)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ ranQ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

伊豆(三島付近)の杉山バラ園で面白い写真が撮れました

アオガエル, あおがえる, 青蛙


アオガエル, あおがえる, 青蛙


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

七里バラ園は伊豆半島の南西の方にありました。
七里バラ園

ここは、バラ栽培歴30年以上の七里夫妻が沢山のバラを化学農薬を使用しないで育ててらっしゃいます。決して派手なバラ園ではありませんが、豊かな自然の中、バラ達ものびのびと育っているな~と感じました

化学農薬は一切使用されていないのに、バラ達の元気な事!
それには、七里さんのさまざまな工夫とアイデアの末にたどり着いた、自然な肥料やお薬でした。ツクシやコウモリの糞など、都会で暮らす私達にはとても調達できないのですが・・・

七里さんの口調は軽快で、バラに関するお話は次から次へと話してくださり、メモ書きが追いつかない程でした(^^;)

更にお庭で、奥様お手製のミントのハーブティ&カスピ海ヨーグルトの自家製バラジャム添えをご馳走になりました♪ バラを使った、食べ物や飲み物は今までも何度か食したことはあるのですが、本当に自然で美味しい!バラ特有の香水っぽい感じがしなくって。。

バラジャムにはハンザと言うハマナス系のバラを使用されてるとの事で、早速購入しました!もともと、バラ酒を作りたくてここを訪れたので、良いバラにめぐり合えました~ 色も香りもとっても美しいですよ。ハンザはオランダ産のものですが、ハマナスは元々日本原産です。
少し遠かったけど、訪ねて良かったです(^0^)

4travelに写真をアップしました

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

河津バガテル公園も、例年より開花が遅れているとの事で予想はしていたものの、ローズガーデンはまだまだ寂しい感じでした。
それでも、綺麗なバラも咲いていたので4travelにアップしました

20060512河津バガテル


開園の30分以上前に到着、一番乗りで園内へ
まさに見せると言った感じのバラ園で、フランス風庭園内は幾何学式に美しく整備されており、
バラも一本ずつ綺麗に並んで植えてあるので非常に見やすくなっていました
ローズガーデンには、マリーアントワネットの居住していた「プチトリアノン」を再現した建物があり、中にはバラの写真が展示されています

他にも園内には、ガーデンニングショップ,カフェレストラン,パフュームショップなどが併設されています

※お得情報⇒観光案内所、道の駅などに割引優待券が置いてあります。HPでプリントするより優待率が良いです

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

伊豆半島バラ園巡りは、5月5日、熱海のアカオ ハーブ&ローズガーデンから訪れました 4travel.jpに写真を掲載しています

20060512アカオローズガーデン


やはりバラの季節には早かったようで、ちらほらとモッコウバラなど
が咲いている程度でした

ローズガーデンは海を見渡す山の中腹にあり、景観が良くバラが満開だともっと素敵だろうな~
園内では、ローズグッズやローズアイスなどが食べれるカフェなどがあり、楽しめます

※お得情報⇒関東地方のファミマなどで前売り券が購入できます
その他、観光案内所でも割引券などが入手可能です

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

// HOME // NEXT
まとめ
