薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

芳純の葉っぱが巨大です 肥料のやりすぎでしょうか・・1番大きい葉で11cm*9cm、5枚葉全体で20cm*17cmもあります
隣の葉っぱと重なり合うのと見栄えが悪いので何枚かは切り落としました

巨大葉っぱ

巨大葉っぱ2


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ BlogRanking2 FC2Ranking JRANK

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ほとんどのバラに蕾がつき、色づいてきたものもあります。
例年にない数で、花に期待大!!
ガートルード・ジェキルは去年花が4輪しか咲きませんでしたが、つぼみが10個以上も!

20060430蕾アンブリッジローズアンブリッジローズ

20060430蕾ガートルードジェキルガートルードジェキル

20060430蕾ソニアソニア

20060430蕾パパメイアンパパメイアン

20060430蕾芳純芳純

20060430蕾ドフトボルケドフトボルケ

20060430蕾レディラックレディラック

20060430蕾レディラックレディラック

20060430蕾パパメイアン2パパメイアン

20060430蕾アンブリッジローズ2アンブリッジローズ

20060430蕾ガートルードジェキル2ガートルードジェキル


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ BlogRanking2 FC2Ranking JRANK

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

うどんこ病が発生しました・・・
昨年大被害を受けたハッピートレイルズは今年は丁寧に対策したので全く無害なのですが、奥に置いていて普段あまりチェックしていないソニアとアンブリッジ・ローズが被害を受けました 
ひどいところは切り取ってミラネシンを散布しました

20060430うどんこ1


20060430うどんこ3


20060430うどんこ2


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ BlogRanking2 FC2Ranking JRANK

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

◆Rosa, Roseに関連する地名、人名などの言葉は多くあります
・「Rosarium」はラテン語の「バラ園」です
・「Rosary(ロザリオ)」はRosaとRosariumが語源とされています
・「Rhodes Island(ロードス島)」ギリシアの世界遺産の島です   

バラを意味する「Rhodon」が語源で、紀元前4世紀頃にはバラの栽培が盛んで、コインにバラの図を刻んだほどです

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

属名で使われるRosaの語源にはいくつかの説があります
 1)ケルト語の「rhod(赤)」が語源
 2)ギリシア語の「rhodon(八重咲きのバラ)が語源
 3)ペルシャ語の「wrda」(ヴァレダと読みます)が語源

 この説ではペルシャ語のヴァレダ(wrda)が初期のギリシャ語でプロドン(prhodon)、それがさらにロドンrhodonに変化してローマに伝わり、ラテン語では「rosa」となったと言われます 
これはバラがペルシャの原産であることを示しています (*1より引用)
また、「Rose」は「Rosa」の英名です

◆参考:
 *1バラの誕生 技術と文化の高貴なる結合:大場秀章/中央公論新社
 *2 minie の『Aromatic Room』

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

◆薔薇
 一般的には
 ・「ばら」と読みますが、
 ・「そうび」
 ・「しょうび」とも読みます。
 「薔薇」という漢字は中国語から入ってきて、音読みで「そうび」「しょうび」と読まれていました。漢字の「薔薇」は墻靡(垣根にまとわりつくという意味)の当て字といわれています。

◆日本においてはバラは古名を
 ・「うまら」
 ・「うばら」
 ・「いばら」
 ・「むばら」と言いました。
 漢字は
 ・「茨」
 ・「荊」
 ・「棘」
 と書きます。これらはカラタチやバラなどトゲのある低木の総称でしたが、次第に西洋バラをさすことが多くなったそうです。「いばら」は茨城県の県名の由来となっています。

◆昔は
 ・中国の庚申薔薇(こうしんばら)等を「そうび」または「しょうび」
 ・日本のノイバラ等の原種を「いばら」または「ばら」
 と区別して呼んでいたのではないかと思います。

◆参考:
 ・語源由来辞典
 ・Foresthillのページ 忘れられた花
 ・村岡花子と こうしんばら
 ・minie の『Aromatic Room』

◆さにこのばら園
 ちなみに
 ・「さにこのばら園」はブログを
 ・「さにこの薔薇園」はベランダガーデンを指します。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今まで行ったばら園

【日本国内】

☆横浜市「山下公園(氷川丸と薔薇)
氷川丸とばらとの構図も素敵です

山下公園


☆横浜市「みなとの見える丘公園内ばら園
ばら園は小さいですが、春と秋にはベイブリッジとばら園の構図がとても美しいです



☆兵庫県「伊丹ばら園
大阪に住んでいた頃は、ここで苗を購入していました。住宅街に位置し、周辺の道路脇にもばらが植えてあるので住民の皆さんが羨ましく思います
伊丹ばら園


☆千葉県・八千代市:「京成ばら園
ミスターローズ、鈴木省三さんが在籍されていたとても有名なばら園です。園内は、ローズガーデン、ローズショップ、ローズカフェなど有り、一日居ても飽きないです
京成ばら園ばら1


☆横浜市「村田ばら園
苗販売のばら園。オールドローズの種類が豊富です。モダンローズも有り
村田ばら園


☆広島県「福山ばら園
義妹が福山に住んでいた事があり、訪れました。真夏だったので満開でなかったのが残念でしたが、バラの壁画なんかもありなかなか良かったです
福山ばら園


☆大阪市「中之島ばら園」
ここは実家からも近く何度か訪れました。広くはないけれど、都会の真ん中のオアシス的なばら園


【海外】

☆米・オレゴン州「ポートランドばら園(International Rose Test Garden)
アメリカ最古のバラ試験場で、1万株のバラが咲き誇ります 
ベストシーズンに訪れたので、とっても美しかった!!
東斜面に位置するので、午前中に訪れた方が良いです。
ポートランド


☆米・カリフォルニア州「サンノゼ・ヘリテッジばら園(San Jose Heritage Rose Garden)
サンノゼ近郊に暮らしていた時に訪れました
あまり知られてないせいか、穴場的なバラ園だと思います
SanJose


☆米・カリフォルニア州「サンノゼ市営ばら園(Municipal Rose Garden City of San Jose)
ここもこじんまりとしたバラ園です もちろん無料
SanJose Municipal


☆イギリス・リージェントパーク内「クイーンメアリーローズガーデン(Queen Mary's Gardens Inner Circle Regent's Park London )」
3月に訪れたので、花は咲いていませんでした 次回はバラが咲いている時期に訪れたいと思います
リージェントパークのクイーンメアリーローズガーデン


☆カナダ・B.C州ビクトリア 「ブッチャートガーデン(The Butchart Gardens )
「花の都」ビクトリアにイギリス式庭園内にばら園もあります。ばら園以外にも沢山の花や植物があり、お勧めのガーデンです
ブッチャート・ガーデン




今後行きたいばら園

☆岐阜県「花フェスタ記念公園」
今、一番行きたいバラ園。G.Wに行こうかと計画中です

☆北海道「函館ローズヒル薔薇園」
函館にも一度行ってみたかったので、バラの咲くシーズンに是非行きたいと思っています

☆神奈川県鎌倉市「フラワーセンター大船植物園内ばら園」
近くにあるのですが、まだ行ったことがありません いつも周辺は車で混んでいます

☆静岡県賀茂郡「河津バガテル公園
パリにある「バガテル公園」の姉妹園だそうです

☆長野県茅野市「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
バガテル公園がフランス式庭園なら、こちらは本格的英国式庭園だそう

☆千葉県佐倉市「佐倉草ぶえの丘バラ園」(2006/4/29~Open予定)
ローズガーデンアルバより寄贈されたバラを中心に800種、1800株の世界各地から集められたバラが見れるそうです

☆鹿児島県鹿屋市「かのやばら園」(2006/4/25~Open予定)
約8万平方メートルの丘陵地に4000種類、5万株のばらが咲き誇る、日本一広いばら園にリニューアルOPENされるそうです

☆ブルガリア共和国「バラの谷 ~Rose valley~
ブルガリアンローズ(ダマスク)の畑が集まっているそうです

☆フランス・パリ「バガテル公園」
バガテルは、マリーアントワネットの居住の一部だったともいわれています。 設計には、印象派の画家「クロード・モネ」が協力したそうです。

☆フランス・パリ郊外「ライ・ル・ローズ(バラのライ村)」
ナポレオンの皇后、ジョセフィーヌ妃が収集したバラ見れるそうです

にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

毎月上旬に、地元のばら会の講習があります

毎回テーマが決まっており、今月は試作場で芽かきの指導して下さいました

かなり大胆に茎や葉をばっさり切られるので、驚いていまいましたが、
余計なところに養分がいってしまうので、出来れば芽かきはした方が良いとのこと

その日にうちのベランダも初の本格芽かきをしました
ジャングルのような薔薇園がスッキリ♪

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今までもちょこちょこご紹介していましたが、現保有している薔薇達をあらためて、一挙ご紹介致します!

【現在マンションのベランダにある薔薇達】

・パパメイアン(HT/フランス)・・・兵庫県「伊丹ばら園」で購入
黒バラの名花で、ダマスク・モダンの香り
世界バラ会連合「バラの栄誉の殿堂」入り品種です
パパ・メイアン


・芳純(HT/日本)・・・Mr.Rose鈴木省三氏作「京成ばら園」通販で購入
濃いローズ色で、ダマスク・クラシックの香り
コレも「資生堂ばら園」シリーズの香りのバラ 日本生まれのバラです
芳純つぼみ20060429


・ドフトボルケ(HT/ドイツ)・・・横浜の「村田ばら園」で購入
朱赤の半剣弁カップ咲きの大輪で、フルーティの香り
「資生堂ばら園」シリーズでは、「パパメイヤン」と「芳純」が有名ですが、実はドフトボルケもシャンプーなどの香りの基調となってます
「バラの栄誉の殿堂入り」品種
ドゥフトボルケ 20060429


・ソニア(Cl/フランス)・・・「伊丹ばら園」で購入した、つるソニア
サーモンピンクの剣弁高芯咲き 香りは微香 切り花として一世風靡した品種
ソニア

・レディラック(HT/アメリカ)・・・「伊丹ばら園」で購入
ソフトピンクで、高芯半剣弁。強烈なダマスク・モダンの芳香
レディ・ラック

・ガートルード・ジェキル(ER/イギリス)・・・「京成ばら園」で購入
このバラは、形、色、香り、すべてにおいて一目ぼれしました
強いオールドローズの香り 鮮やかなローズ色で、カップ咲きからロゼッタに咲き進むのもgood!
ガートルードジェキル

・アンブリッジ・ローズ(ER/イギリス)・・・ホームセンター・コーナン鎌倉店で購入
フルーティな強いミルラ香で、アプリコットピンクでカップからロゼッタ咲きに変わります
アンブリッジ・ローズ

・ハーピートレイルズ(Min・修景/アメリカ)・・・「京成ばら園」で購入
香りはかすか ローズ色のポンポン咲き
非常に丈夫と言われていますが、なぜかうどん粉病に弱いです
ほふく性で、垂れ下がって沢山咲くので可愛いです
ハッピー・トレイルズ



※その他、
・みにばら(種から育てていて、品種はわかりません)
みにばら


・エブリン(バラ会でいただいた、挿し木)
エブリン


などがあります どちらも、なかなか大きくなりません(ノω・、) ウゥ・・・

その他、ハーブ達(イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー、オレガノ、セージ、あしたば)など
果樹(ブラックベリー、ワイルドストロベリー、さくらんぼ、すぐり)などもいます



※番外編

【お留守番の薔薇】

・木香薔薇(Sp/中国)
大阪の自宅の裏庭に、友人から戴いた挿し木の「モッコウバラ(黄)」を植えたままにしています 数年前に見たときはまだ元気でした
お隣さんのガーデンと繋がっているので、そこから水分、養分をもらっているのでしょうか・・・ちょっと心配です かなり大きくなり根も張っていたので、現在のマンションには持ってくることは出来ませんでした(´_`。)グスン
いつか、帰る日まで元気でいてくれる事を願っています。。


【お亡くなりになった薔薇達・・・】

・エスメラルダ(HT/ドイツ)」・・・「伊丹ばら園」で購入
渡米中、実家に預けている間にお亡くなりになってしまいました(涙;)
とても美しいローズ色で香りも良く、お気に入りの薔薇だったので残念でなりません。。

エスメラルダ


・名前覚えていません ホームセンターで購入 この3つもお亡くなりになってしまいました。。。
名前分からず1

名前分からず2

オレンジ


【在米中に育てていたお花】

・ローズ・ジャイアント(マンデビラ・アモエナ)
これは名前にローズと付いていますが、バラではありません

アメリカでもバラを育てたかったのですが、持って帰れないのでつる性のこのお花を近くのNursery Shopで購入し、ベランダに這わせてました。気候が良いカリフォルニアの空にぴったりのお花でした!
ローズジャイアント


~以上、これまで可愛がってきた薔薇(花)達です~
もっと沢山の薔薇を育てたいですが、引越しが多くなかなか増やすことができないのが辛いところです(^^;)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ BlogRanking2 FC2Ranking JRANK

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

バラ関連イベントの季節がやってこようとしています♪
去年2005年に行った国際バラとガーデニングの旅行記を、4Travelにアップしました
西武ドーム2005


昨年の目玉だった野村和子さんの「バラに魅せられた人たち」に長蛇の列だからという怠けた理由で入りませんでした。。悔やまれます 
今年はそういうことが無いように気合を入れようかと♪

にほんブログ村 花ブログへで「さにこのばら園」がなんと5位になりました!!
ありがとうございます♪ 皆さんの応援のおかげです m(_ _)m

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ BlogRanking2 FC2Ranking JRANK

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今日、高島屋からスワロフスキー(Swarovski)の母の日向けのクリスタル製品のパフレットが送られてきました。その表紙の薔薇のクリスタルがなんと可愛いこと!!

スワロフスキー、Swarovski


欲しい~~と思ったのですが、なぜかその薔薇だけ値段が書いていません。。売り物ではないのかなと思い、Webサイトへ・・ 日本語のサイトがなかったので英語サイトを見るとあるじゃないですか!!42ユーロとありました。日本には販売されていないのでしょうか?

高島屋に確認しに行こうと思いますが、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

スワフロフスキーのHP。トップに薔薇!

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ついに出ましたアブラムシ o(;△;)o ドフトボルケの葉の裏とアンブッジ・ローズの蕾に10匹以上。。全部やっつけましたが、その前に写真を撮りました 
この写真はなかなかキレイ(?)にアブラムシ君が写っています

アブラムシ、あぶらむし


アブラムシも種類が色々あるようですアブラムシ ミニ図鑑(田悟敏弘のホームページ)には80種類ものアブラムシが紹介されています 写真が余りに鮮明で気持ち悪いです・・

書籍「バラの病気と害虫」によると、バラに寄生する主なアブラムシは緑色系で、イバラヒゲナガアブラムシ、バラミドリアブラムシ、モモアカアブラムシ、ワタアブラムシなどだそうです

我家ではモスピラン、オルトランの粒剤で予防して見つけたら捕まえてます ベランダガーデンだからか、幸いそれほど多くはないです(´▽`) ホッ

アブラムシ対策と予防については王国の「アブラムシ対策、予防や駆除はどうしてますか? 」が参考になります。皆さんいろんな方法で対策されてます 最近、ロハス(LOHAS)志向なのでアブラムシ対策にも木酢液を使おうかと考えています

アブラムシの生物的特徴などについてはWikipediaの「アブラムシ」が参考になります

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

もう数年前になりますが、会社の同僚が私の結婚式の際に、大好きなバラをモチーフにした素敵なブーケと髪飾りを作ってくれました↓

結婚披露宴1


京都の丸太町通烏丸にあった、【Ami花 「ぬのばな・あみか 」】と言うインテリアフラワーやフラワーギフトの店で製作してくれました
今でも色あせることなく美しく、お部屋のインテリアとして飾っています。Sちゃんありがとう!!


・お色直しのドレスも真紅のバラのドレスだったので、生花の赤いバラのブーケにしました↓

結婚披露宴3


・会場のお花もほとんどがバラでした↓

結婚披露宴2 結婚披露宴4 結婚披露宴5 結婚披露宴6



クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

NPOバラ文化研究所公式HPより

故鈴木省三さんに、ちなむローズガーデンアルバより寄贈されたバラを中心に植栽されているそうです。

ぞくぞくと新しいバラ園開園のニュースが届いて嬉しいです。
楽しみですね♪

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

「鹿児島県鹿屋市に、約8万平方メートルの丘陵地に4000種類、5万株の【かのやばら園】新装OPEN」~朝日新聞ニュースより~

京成ばら園で3万㎡に700種7,000株、アメリカ・ポートランドのばら園でも1万株とのことですから、もの凄くスケールの大きなばら園なのでしょうね 7,000種6万株と世界一をうたっている岐阜県の花フェスタ記念公園には種類と株数負けますが、それでも最大級であることは間違いありませんね

鹿児島。。すぐにでも飛んで行きたいところですが、ちょっと遠いので「今後行きたいばら園」リストに加えておきます 楽しみが増えました(^0^)

ばらのまち かのやのホームページ

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今日、横浜そごうで新宿タカノの「薔薇コレクション」と書いた小さなパンフレットをもらいました
母の日、父の日のプレゼント用のようですが、バラジャム、ローズ・サブレ、バラマドレーヌ、バラマフィン、ローズ・ガレット、バラのジュレなどなど♪ とっても欲しくなってしまいましたが。。

↓もらったパンフ
takano 高野 たかの タカノ


新宿高野のホームページ

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

デビッド・オースティン(David C.H. Austin)は最近はやりのイングリッシュ・ローズの生みの親です
1926年生まれのイギリスの作出家(育種家)で、現在はイギリスのShropshireというところに暮らしています

彼の初めてのバラは「コンスタンス・スプライ(Constance Spry)」で、1963年に公開されました

イングリッシュ・ローズは、それまでのアンティークなバラ(オールド・ローズ)は春に1回のみ咲くだけでしたが、見栄えがアンティークで香りの良いバラが繰り返し花を咲かせるようになり、またオールド・ローズには無いオレンジ色や黄色、濃い赤色などの多彩な色を呈し、しかも病気に強く育てやすいというバラ好きにはたまらないバラが生まれたのでした

オースティンのバラはたちまち世界中で人気になり、広まって行きました 
英国王立バラ協会やアメリカバラ協会にバラの種として正式に認められてはいないのですが、(オースティンが使っている「イングリッシュ・ローズ」と一般的には呼ばれています。

2003年には、英国王立園芸協会からVictoria Medal of Honourを、英国王立バラ協会やアメリカバラ協会からはDean Hole Medalを受賞しています。

オースティンが作出したバラは多数ありますが私の好きなものを紹介します
ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
アンブリッジ・ローズ(Ambridge Rose)
・パット・オースティン(Pat Austin)
・メアリー・ローズ(Mary Rose)
・ヘリテージ(Heritage)
・エブリン(Evelyn)

また著書も多く、日本語に翻訳されているものもあります 「David Austin's English Roses」は1994年に Garden Writer's Guild でGardening Book of the Yearを受賞しています。

◆日本語の書籍
・ザ・イングリッシュ・ローズ
・デビッド・オースチンのイングリッシュローズ


◆英語の書籍
・The English Roses: Classic Favorites & New Selections
・The English Rose
・Old-Fashioned and David Austin Roses
・The Heritage of the Rose
・Old Roses and English Roses
・Shrub Roses & Climbing Roses: With Hybrid Tea and Floribunda Roses
・David Austin's Englische Rosen

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ヘレンドのウイーンのバラの話を友達にしたところ、アウガルテン(AUGARTIN)の陶器を紹介されました

ウィーンの名窯だそうで、ハプスブルク家のご用達だったそうです 
ヘレンドのウイーンのバラに似て上品な感じです また欲しいものが増えてしまいました。。

友達が写真を送ってくれました↓
アウガルデン・カップ アウガルデン・ペーパーナプキン

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

我家のバラの玄関マットです 通販で買いましたが、形が可愛い!

バラの玄関マット


バラのマットも色々あるようですが、一番のお気に入りです


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

パパ・メイアンのつぼみが色づいてきました。

パパメイアンつぼみ060416


「うどんこ病」がちらほら見え始めていたのでミラネシンを散布しました。ミニバラのハッピートレイルズは「うどんこ病」にとても弱いです。。それが他のバラに伝染させているのでしょうか。レディ・ラックなどにも付いています。

Garden060416-1
我がベランダガーデンです



オベリスクのガートルード・ジェキルはつぼみの数が10以上あります!去年は4つしか花が咲かなかったので、とても楽しみ♪♪
Garden060416-2


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

いよいよバラ花の季節が到来しようとしています。
今年も多くのイベントが開催されます。
さにこの独断と偏見で紹介していきます♪
実は自分の計画のためだったりして。。

◆国内(主に関東)のイベント

・第8回 国際バラとガーデニングショウ
 会期:5月19(金)~24日(水)
 会場:インボイスSEIBUドーム(旧 西武ドーム)

・ばらフェスタ大阪(世界バラ会議大阪大会)世界バラ会議大阪大会2006
 会期:5月12日(金)~14日(日)
 会場:花博記念公園 鶴見緑地内 水の館ホール
 コメント:3年に1回の大イベント!しかも日本では初めて!!
      次はカナダなので是非行ってみたいのですが。。

・第112回 横浜バラ展
 会期:5月11日(木)~18日(木)
 会場:横浜高島屋

・湘南バラ会 春のばら展
 会期:5月9日(火)~14日(日)
 会場:神奈川県立フラワーセンター大船植物園

・ローズガーデンバラの展示会
 会期:5月19日~6月4
 会場:千葉県八千代市 京成バラ園

・ローズガーデン ライトアップ
 会期:5月27日~28日、6月3日~4日
 会場:千葉県八千代市 京成バラ園

・神代植物公園 春のバラフェスタ
 会期:5月14日(土)~5月22日(日)
 会場:東京都立神代植物公園(調布市)

・世界一のバラ園 春まつり
 会期:4月22日~6月25日
 会場:岐阜県可児市 花フェスタ記念公園

○日本ばら会のイベント情報

◆海外のイベント
 いつかは行ってみたいです♪

・ブルガリア・バラ祭
 会期:5月30日~6月1日
 会場:ブルガリア カザンラック
 コメント:1903年から開催されている由緒あるイベントです。
      この期間は町中バラの香りがしそうです。

・チェルシー・フラワー・ショー(RHS Chelsea Flower Show)
 会期:5月23日~5月27日
 会場:ロンドン チェルシー
 コメント:王立園芸協会主催の世界でもっとも有名なフラワーショーと称えられ、全世界の園芸ファンが毎年こぞって来場するそうです

○世界ばら会連合のイベント情報
○英国王立ばら会 のイベント情報

にほんブログ村 花ブログへ

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

このカテゴリ「バラの偉人達」では、バラに関する偉人達をさにこの独断と偏見で紹介していきます。

まずはバラの勉強をしていくと100%出会うことになる、世界的なバラ作出家、ミスター・ローズ「鈴木省三(スズキ セイゾウ)」さんです。
鈴木省三
「Mr.Rose 鈴木省三」成星出版の表紙より

大正二年(1913)5月23日、東京市小石川区生まれ
平成十二年(2000)1月20日、腎不全にて死去

昭和十三年、とどろきばらえんを創業
昭和三十三年、京成バラ園芸の創設に参加、研究所所長に就任

◆生涯で108種の新種を創出。以下、主な品種。
HT
 ・芳純(私の大好きなバラです♪)
芳純


 ・晴世(金婚式を記念し、奥さんの名前を)
 ・青空、朝雲、栄光、白鳥、乾杯、希望、かがやき
 ・黒真珠、女神、魅惑、熱情、白金、讃歌、歌姫
 ・緋衣、秋月、紫雲、春芳、丹頂、賛美、夕霧

FR
・天の川、緑光、銀嶺、花房、花霞、花笠、早春
・黄金、胡蝶、万葉、連弾、桜霞、八千代錦

CR
・羽衣、ふれ太鼓、新雪、つる 聖火

切花
・マイハート、レーザー、シルバ87、パステル モーブ

修景用バラ
・淡雪、花見川、春風

ミニバラ
・さざなみ

◆数々の国際バラコンクールで受賞
・オール・アメリカ・ローズ・セレクション大賞受賞(光彩,1988)
・ローマ大賞金賞受賞(乾杯,1982)
・ニュージランドの国際コンクールで金賞受賞(聖火,1972)
・オランダのハーグ国際コンクールで銀賞受賞(かがやき,1970)
・ドイツのハンブルグ国際コンクールで銅賞受賞(天の川1956)

また、コンクールの審査員を務めるなど、バラを投資手の国際交流に大きな役割を果たした。

◆著書多数:
ばらに贈る本
バラの育て方 よくわかるバラの栽培12ヶ月
薔薇と生きて (バラ文化研究所編)
ばら花図譜―国際版
バラ図鑑―日本と世界のバラのカタログ
暮らしを飾る英国の薔薇 (共著)
ばら・花図譜

◆鈴木省三さんを扱った書籍
Mr.Rose鈴木省三/野村和子
青いバラ/最相葉月
薔薇のパルファム/蓬田勝之、石内都

◆鈴木省三さんの言葉
・「人間愚鈍でいいんだよ。ひとつのことを一生かけてやれば、それでいいんだ」
・「かよわき私の一生を つよいいきがいとして支えてくれた 薔薇に この本を贈りたいと思います」(ばらに贈る本より)
・「おはよう!きょうはごきげんさん?」「水が足りない?」
 バラに対して話かけているとバラから話かけてくる(バラ語)
・「バラ語を理解しなさい」
 →バラに愛情を

資生堂のばら園シリーズの開発に協力
「薔薇のパルファム」に詳しく書かれています。
 この本で著者で元資生堂の蓬田さんは、鈴木さんを「薔薇の神様」と称しています。鈴木さんは資生堂の薔薇の香りの研究のために、 次の七つの芳香薔薇を選びました。
 ・芳純パパメイアンダブルデライト、ドフトボルケ
 ・ダイアナ、桜鏡、セシルブルンネ
 最終的に選ばれたのは、芳純とパパメイアンです!

■参考書籍:
・ばらに贈る本
・バラの育て方 よくわかるバラの栽培12ヶ月
・薔薇と生きて (バラ文化研究所編)
青いバラ/最相葉月
薔薇のパルファム/蓬田勝之、石内都

にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

5月21日に発売されるそうです!

@cosme(楽天 woman)より
商品説明:
「天然ブルガリアンローズウォーターを贅沢に使用した、ばらの香りが広がるうるおい美肌ミスト  
保湿効果に優れたイザヨイバラ・ローズヒップ・ヒアルロン酸を配合し、肌にうるおいを与えてなめらかに整えます。またティーローズ・リビングローズの香り成分配合で、リラックス感を誘います」

高校生の時代から愛用していましたが、廃盤になっていたので復活がとてもうれしいです 当時の瓶はとても可愛いく印象的でした。天然ブルガリアンローズ!楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

バラ柄のティーカップは沢山あると思いますが、私が現在所有しているティーカップをご紹介します。

リチャードジノリ
アンティック・ローズ♪
リチャード・ジノリ アンティックローズ
・・・定番ですが、やはり一番のお気に入り

カメリア・・・金色が高級感漂わせているので、特別な日に。
ロゼリーニ・・・小さなバラが描かれていてとても上品。

他にも、ローズブルーガーデンローズプリンセスローズベネチアンローズなど沢山のバラが描かれたティーカップがあります。



イタリアのフィレンツェ郊外の博物館に併設されているファクトリーで購入。博物館には昔のアンティークの陶器など多数展示してありました。

以前、大阪高島屋のリチャードジノリの売り場に併設されていた、「ジノリ・カフェ」の店内ではジノリのカップでコーヒーが飲めてとっても好きでした。
他ブランドですが、母はヘレンドの「ウィーンのバラ」が欲しいそうです。私は、マイセンの「ピンクローズ」などが欲しいけど、高くて手が出せないな~ お店で眺めて楽しんでいます(^^;)

にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

☆「オーバーナイトセンセーション
ミニチュアローズには、あまり香りの強いものがないと思っていたのですが、強香のミニバラで、大輪の花を咲かせるそうです。
宇宙飛行士の向井千秋さんとともに宇宙にも初めて行ったバラで、色も私の好きなローズ系(^0^)

ロサ・ケンティフォリア(オールドローズ)
別名キャベッジローズ。これは、香水の原料ともなっている品種。一季咲き。

☆コンスタンス・スプライ(イングリッシュローズ)
以前、「イギリスのバラに逢いに行く」という本の表紙になっていてとっても可愛いと思っていました。 イングリッシュローズの第一号!
香りはミルラ香で、一季咲き。

パットオースチン(イングリッシュローズ)
ティー系の香りのバラ。 オレンジ色も持ってないので、欲しいバラリストに挙げておきます。

にほんブログ村 花ブログへ

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

近くのホームセンターで買ったのですが、イタリア製でなかなかお気に入りです。今までのプラ鉢から路線変更です。

ドフトボルケ(ドゥフトボルケ、ドゥフトヴォルケ)新鉢


にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

我家ではウイスキーはほとんど飲まないのですが、FOUR ROSESは置いてあります。ほとんど飾りみたいなものですね。写真はミニボトルですがフルボトルもあります。ラベルが一部破れてしまっています。。

FOUR ROSES


【FOUR ROSES】を楽天で検索したら色々な種類のFOUR ROSESがありました。集めたくなります。。

くりっく! → にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

家にある資生堂のばら園シリーズです(一部です;;)

資生堂ばら園


こんなのを見ていると更に欲しくなってきます (^^;;

くりっく! → にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

イタリア・フィレンツェのホテルにあったバラ柄のソファを見て、日本に帰って探しました。同じものは無かったのですが、比較的安価でバラ柄のものを見つけて購入しました

ソファ我家のソファ


ソファの柄柄のアップ



これがフィレンツェのホテルにあったソファ
オールド・ローズっぽく、サンダーソンのバラの柄に似ています
ソファ(フィレンツェ)


楽天で調べてみましたが、残念ながら同じものは無かったです

くりっく! → にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

多くのつぼみが膨らんできました。

20060409つぼみ1
芳純のつぼみ


20060409つぼみ2
アンブリッジ・ローズのつぼみ



パパメイアンつぼみ060401
パパメイアンのつぼみ



くりっく! → にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

// HOME // NEXT
まとめ
