薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

1月初旬にシワシワになった実から種を取り出し、

DSC05914.jpg


種床に植えました。

IMG_8033.jpg


3月27日、ついに双葉がでているのを発見!!

IMG_8143.jpg


しかもたった1つだけです。ちゃんと育ってほしいです♪
水を切らしたりしないでお世話をしないと。。

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

去年の5月に交配したバラの実が色づきました。写真は9月下旬に撮ったものです。つややかなオレンジ色で、結構大きな実です。

ローズヒップ 9月


11月中旬になると真っ赤になりました。交配して実が大きくなったのは2つですが、うち1つは不慮の事故でお亡くなりに。。ある時、ふと見たら枝が折れてました。残念。

ローズヒップ 11月


12月上旬になるとシワシワに。よくここまでもってくれたもんです♪

ローズヒップ 12月


さあ、この実から種を採って、、新種のバラを誕生させよう!


クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

数ヶ月ぶりのアップになります。
子育てに忙しくって。。産休みたいな感じかな。

今年初めてのつぼみを見て、記事を登録しようと思いました。

IMG_8202.jpg


シージャックのつぼみです。今、我が家のベランダガーデンにあるのはこのつぼみ一つです。冬が寒かったせいか、去年よりはつぼみの出が若干遅いようです。花がとっても楽しみです♪

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

育種を目指して初めて交配しました! 大好きなER、ガートルードジェキルに同じく大好きなパットオースティンを交配しました。

ばら バラ 薔薇 育種 交配


写真はガートルードジェキルで、花びらとおしべをすべて取り除いた状態です。これにパットオースティンの花粉を付けました。5月13日にしました。

ばら バラ 薔薇 育種 交配


そして、他の花粉がつかないように帽子を。ちょっとダサいですが、ちらしを切ってかぶせました。同じように2つ作りました。

ばら バラ 薔薇 育種 交配


まったく期待していなかったのですが、実が膨らんできました!ちゃんと種ができるまでがんばって!!

初のMy品種の名前を考えておかないと・・

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

もう、東北まで来てるんですね~

信濃毎日新聞:「アンネのバラ」大きく育つ 伊那のバラ園で見ごろ (6/13)
→伊那市高遠町にある市振興公社管理のバラ園「しんわの丘ローズガーデン」で「アンネのバラ」が見ごろを迎えている・・・

岩手放送:花巻温泉バラ園 みごろ(6/18)
→東北最大規模の花巻温泉バラ園では色鮮やかな大輪の花が見頃を迎えています。花巻市の花巻温泉バラ園では広さ5000坪の敷地に世界中のバラ450種、6000株が栽培されています・・・

読売新聞:香り柔らか、バラ満開…福井・梅丈岳(6/19)
→福井県若狭、美浜両町境の梅丈岳(ばいじょうだけ)にある「レインボーライン山頂公園」で、約600本のバラが見ごろを迎え、来園者の目を楽しませている。

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

去年7月に挿し木したノイバラが咲きました。写真は5月12日です。1年で花が咲くとは!さすがに日本の原種です。うどんこなどの病気はまったくありませんでした。ほとんど消毒していなかったのに、強い!アブラムシは少しだけついてたので払いのけました。

花数は少しですがシンプルでかわいいです♪

バラ ばら 薔薇 ノイバラ 写真


バラ ばら 薔薇 ノイバラ 写真


3月のノイバラ

去年10月のノイバラ

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

埼玉新聞:カラフルな初夏満喫 与野公園のバラ園 (5/16)
→薫風の五月も半ばとなり、さいたま市中央区本町西の与野公園で、バラの花が見事に咲きそろい見ごろを迎えている・・・

京成バラ園(千葉):バラ開花状況:バラが満開になりました

アークヒルズ(東京):ARK GARDEN 10th anniversary 『ローズフェスティバル2007』~原種のバラとオールドローズ~ (5/25-26)
→「ローズフェスティバル2007」が行われる5月25日(金)・26日(土)の2日間は、この春10周年を迎えたアークガーデンのひとつ、サントリーホール屋上にある“ローズガーデン”(通常非公開)を特別に公開致します・・・

神奈川県立大船植物園:園内速報「ばら」が見頃です (5/29)

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

久々に調べたら北陸まで来ていました。今年は育児のためバラ園巡りはまったくできていません。。でも自宅のベランダが花盛りでちゃんと見れたので逆によかったかも♪

山陽新聞:1・5万株満開 赤、白、オレンジ… 岡山・RSKバラ園 (5/23)
→一面に広がるバラのじゅうたん―。岡山市撫川のRSKバラ園で、約1万51000株が満開となり、観光客や家族連れらが赤、白、オレンジなど色とりどりの花と甘い香りを楽しんでいる・・・

中国新聞:福山ばら祭閉幕 83万人満喫 (5/21)
→福山市のばら公園と緑町公園を主会場とした福山ばら祭2007が20日、閉幕した・・・

京都新聞:クラシックカーがバラと競演 舞鶴の「バラ園」 (5/20)
→京都府舞鶴市福来の「すとろべりぃあいすバラ園」(亀井毅志代表)で20日、見ごろを迎えたバラに彩りを添えるクラシックカーショーが開かれた・・・

北國新聞:バラが咲いた 金沢南総合運動公園 鮮やか96品種2000本 (5/22)
→生物が成長するころとされる二十四節気の「小満(しょうまん)」のこの日、金沢市富樫三丁目の金沢南総合運動公園バラ園では、早咲き品種を中心に見ごろを迎え、来園者がみずみずしいバラの花に見入った・・・

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

神戸まで来ています~

西日本新聞:バラ見ごろ 2600株鮮やか 県農業公園でまつり (5/12)
→多彩なバラをそろえた「春のバラまつり」が11日、合志市栄の県農業公園で始まった。75種類2600株のバラが見ごろを迎え、赤、黄、ピンクなど色とりどりの大輪で訪れた人を楽しませている・・・

四国放送:バラが見頃(徳島県藍住町のバラ園) (5/11)
→藍住町のバラ園で、赤や黄色など色とりどりのバラが見頃を迎えています。藍住町のこのバラ園は、1650平方メートルの敷地に、270種類、およそ1000株のバラが栽培されていて、今、見ごろを迎えています・・・

神戸新聞:日差しもなんのその 神戸でバラ見ごろ (5/9)
→神戸市東灘区のバラの名所「本山街園」で大輪が次々と見ごろを迎え、ここ数日の夏を思わせる日差しを受けて鮮やかな輝きを放っている・・・


クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今年もお伝えします。バラ前線北上中!

最初はなんと4/14の沖縄です。

琉球新報:バラ、色鮮やか 東村慶佐次の「沖縄かぐや姫」 (4/14)

南日本新聞:かのやばら園 開花宣言 (4/21)
→鹿屋市浜田町の霧島ケ丘公園の「かのやばら園」は20日、春のバラの開花宣言を出した。開花時期は平年並みで、約8万平方メートルに約4000種5万株のつぼみがほころび始め・・・

西日本新聞:海風に漂う高貴な香り 海の中道公園 バラ開花 福岡市東区 (5/2)
→福岡市東区西戸崎の「海の中道海浜公園バラ園」のバラが咲き始めた。約4000平方メートルの敷地に91種、約1500株が植えられており、豊かな香りを漂わせる赤や白、ピンクの色とりどりの花が、訪れた人たちを楽しませている。今年は新たに189株のバラが・・・

西日本新聞:2000株鮮やかに開花 久留米市・石橋文化センター 「バラフェア」開幕 (5/4)
→バラの名所として知られる久留米市野中町の石橋文化センターで3日、「バラフェア2007」が始まった・・・

クリックで応援お願いします♪→クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へBlogRanking2FC2RankingAir Ranking
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

愛知県だそうです。

ばらだけでなく、菊やシクラメンも一位だそうです。

岐阜か千葉くらいかと思っていました。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

前から「にほんブログ村」の「花ブログ」のランキングに参加していて、一時は2位になったこともあったのですが、最近はまったく更新を怠っていたこともあり、順位がとっても下がっていました。。

バラの花が咲き始めたこともあり、久しぶりにランキングを覗いて見ると、「バラ園芸」というサブカテゴリができていました。早速、昨日登録
してみると、、、いきなり一位♪♪ びっくりしました。

皆さんに▼こんな風に▼応援していただいているからです~
ありがとうございますv(^∀^)

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

でも今日からは、▼こうですね♪▼

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

バラ園芸に関する素敵なブログがたくさん登録されてますよ♪
ぜひ見てみてください!

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

今年初のつぼみです。 ドフトボルケ! かわいいつぼみ。いつ咲くのでしょうか。楽しみです♪

20070324ドフトボルケ つぼみ バラ 薔薇 ばら 蕾


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

こんなに大きくなりました。

ロンサール
ピエール・ド・ロンサール(真中)



ノイバラ
ノイ
バラ(真中)


今春は花は咲かないかな・・

ちなみに去年の写真はこちら

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

我が家のベランダガーデンの薔薇達も新芽が続々と出てきました。暖冬の影響で2月ぐらいにはかなり新芽が出てきており、最近寒いとはいえ例年よりも生育が早いです♪

20070317_4
手前左から、ドフトボルケ、シージャック、アンブリッジローズ。奥左からつるソニア、パパメイアン、ハンザ
20070317_2
今冬に買ったイングリッシュローズのパットオースチン。初花が楽しみです。
20070317_1
1月に大苗を買ったイングリッシュローズ第一号のコンスタンススプライ。オベリスクに這わせてつる仕立てにしようと思います♪
20070317_5
真ん中のオベリスクが3年目のガートルードジェキル。今年の花数が楽しみ♪去年は10ぐらいでした。右はうどんこに弱い、、ハッピートレイルズ。今年は万全の対策です!

株が増えてベランダがとても狭くなってきました。。他にもあるのでまた紹介します!

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへBlogRanking2FC2RankingAir Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

// HOME // NEXT
まとめ
