薔薇大好き さにこの薔薇に関するブログです。バラのベランダガーデニング、バラ園巡り、バラグッズなど、バラに囲まれた生活をブログに!
プロフィール

さにこ

Author:さにこ
さにこのばら園へようこそ!

薔薇大好き&薔薇グッズ大好きな、さにこです。
コメント頂けるとうれしいです!!

ランキング参加中(^^)
クリック↓で応援お願いします♪
花ブログ小

こちら↓もお願いします♪
さにこのローズショップ

薔薇の写真はこちら↓
FC2Ranking

メルマガ登録
最近の記事+コメント

カテゴリー

  • ご挨拶(1)
  • バラのニュース(33)
  • 我家のバラ達(47)
  • バラグッズ(23)
  • バラについて(49)
  • バラの偉人達(2)
  • バラの本(4)
  • バラの旅(28)
  • リンク(2)
  • 未分類(0)

お気に入り

RSSフィード

My Yahoo!に追加

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
お勧めバラ♪グッズ
バラショップ

RoseShop RoseShop

楽天♪売上ランキング
Google PR

ランキング
リンク
さにこ's Rose
PR2
最近のトラックバック
バラ 大好き♪

BlogPeopleユーザーは
花ブログ
月別アーカイブ
お勧め本(お気に入り本!)
花ブログへJump!

西武ドーム2005

京成ばら園ばら1

山下公園

山下公園

とげ3

ポートランド

SanJose

SanJose Municipal



060401レディレックとげ

エスメラルダ

RSSフィード
ページランク

ページランク

カウンター

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

東京プリンスホテル・パークタワー内の「ローズガーデン」
に行って来ました!

ガーデン内は広く、バラはポツポツ植栽されていて、満開というほどではなかったですが、東京タワーとバラの構図はなかなか綺麗で、行ってよかったと思いました。

東京プリンスホテル・パークタワー ローズガーデン


東京プリンスホテル・パークタワー ローズガーデン2


クイーン・エリザベス」が沢山植栽されていて、とてもキレイでした↓

東京プリンスホテル・パークタワー ローズガーデン3


浜松町駅への帰り道に写真の碑を見つけたのですが、港区の区の花は「バラ」だそうです↓

港区の花バラ


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

川崎市多摩区にある、「生田緑地内ばら苑」に行って来ました!(10/22)

現代バラのみですが、沢山のバラが咲いていました。440種、約4,000株あるそうです。ボランティアで運営されているので入苑料は無料ですが、募金を募っています。

その中でも「プリンセス・ドゥ・モナコ」はとっても美しかったです♪

0610生田緑地バラ苑1


後ろのビーナス像が良い被写体になります♪

0610生田緑地バラ苑2


プリンセス・ドゥ・モナコは他のバラ園でも良く見かけていて、それほどのお気に入りではなかったのですが、ここのを見て気に入りました!形、色も良いし、ティー系の気品ある香りもすばらしいです♪

0610生田緑地バラ苑6


期間限定で、11/5(日)まで開苑しているとの事です。旧向ヶ丘遊園地内にあり、階段を100段くらい上る必要があるのですが、その価値ありです。眺めも良いです♪。ただ、ボランティアのみで運営しているそうで、手入れが行き届いていないのでしょうか、黒点病などが多く見られました。

0610生田緑地バラ苑3 カウンティ・フェア
カウンティ・フェア



0610生田緑地バラ苑4 プリンセス・ミチコ
プリンセス・ミチコ



0610生田緑地バラ苑5


他にも、マスケラード、カクテル、金閣、カトリーヌ・ド・ヌープ、クローネンブルグ、ダブルデライト、エスメラルダ、コンフィダンス、天津乙女、アルテス75、加茂、ホワイトクリスマス、ピース、チャールストン、ランドラなどが植栽されています。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

10/14(土)に行ってきました、旧古河庭園の「秋のバラフェスティバル」。おしゃれな洋館と華やかなバラはとっても良い取り合わせだと思いました。東京の下町にこんなおしゃれなバラ園があるとは。植栽されている品種はモダンバラが中心で90種180株あります。庭園は国の文化財に指定されているそうです。

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル0


それほど広くないバラ園は多くのカメラマンやバラ愛好家(?)でにぎわっていました。

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル1


駅の近くの地図には旧古河庭園に「バラマーク」が♪

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル3


ポスターの写真がとてもきれいです。バラには洋館があうな~

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル4


演出も良いです♪

旧古河邸 旧古庭園 秋のバラフェスティバル5


後ろに洋館内のシャンデリアがあって良い感じなのですが。。

旧古河邸 旧古河庭園 秋のバラフェスティバル6


バラグッズも色々。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

双松バラ園の後、東沢バラ公園に寄りました!
このバラ園も、春のバラフェスタ最終日でした。
東沢バラ園 東沢バラ公園


東沢バラ公園は、「日本一のバラ園」と謳っていますが、
何が日本一かと言うと、面積が日本一との事でかなり広いです。
(東京ドーム3つ分の広さ!!)

傾斜になっていて、全体が見渡せられます。
東沢バラ園 東沢バラ公園


「幸せのローズベル」鳴らしてみましたが、結構大きな音がしました。
東沢バラ園 東沢バラ公園


バラ園のある村山市のバラ「ローズむらやま」
東沢バラ園 東沢バラ公園
ローズむらやま



「アンネのバラ」と「ピース」はこれまで訪れたほとんどのバラ園で
植栽されていました。 平和への願いが込められているのでしょう。
東沢バラ園 東沢バラ公園
アンネのバラ



どこかで見たことがあると思ったら、「ハッピートレイルズ」!
東沢バラ園 東沢バラ公園 ハッピートレイルズ
ハッピートレイルズ


うちのより、かなり元気で綺麗です。。
ミニでも、これぐらい沢山咲いていると豪華です。

山形は、バラ園の他「さくらんぼ狩り」も楽しみました!
銀山温泉に宿泊したのですが、温泉街の雰囲気や泉質、料理など
かなり良かったです(^0^)
山形へ行かれる際は、是非!! おススメです♪

東沢バラ園 東沢バラ公園

東沢バラ園 東沢バラ公園

東沢バラ園 東沢バラ公園

東沢バラ園 東沢バラ公園


クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

バラ前線を追いかけて、山形の双松バラ園に行って来ました♪
20060716双松バラ園 山形
バラ園入口



ちょうど、バラフェスティバルの最終日で何とか間に合いました。
20060716双松バラ園 山形


あいにくの雨でしたが、人も少なく、しっとりとバラ鑑賞出来ました。
20060716双松バラ園 山形


ここのバラ園は芳香種が多く、中でもやはりパパメイアンは強香です!
フェス最終日のせいか、入園料を無料にしてくださいました。

20060716双松バラ園 山形
下側の入り口近くにあったピース



20060716双松バラ園 山形

20060716双松バラ園 山形

20060716双松バラ園 山形


このあと、東沢バラ園に向かいます。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

東京・日本橋「三越本店」の「チェルシーガーデン」に行ってきました。
デパートの屋上にイングリッシュスタイルのガーデニングショップがあります!

チェルシーガーデン


チェルシーガーデン


品揃えはあまり多くは無いですが、ERやオールドローズなどの苗を販売していました。
バラ以外の植物も沢山あり、毎月「園芸講習会」も開かれているそうです。

クリックで応援お願いします♪→にほんブログ村 花ブログへ
楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

八景島の後、横浜プリンスSweet Rose Garden」に寄りました(5/29)

横浜プリンス3

ここも高台にあり、港が見下ろせて美しいローズガーデンなのですが、
残念ながら、6月末で閉鎖されるとの事です。
横浜プリンス2


品種は「ルイーズオディエール」「ウイリアムシェークスピア」「ブライダルピンク」「スーパースター」などです。
横浜プリンス10
ブライダルピンク



園内には温室の植物園や、バラ園を見渡すカフェもあり、ガーデニングショップもあります。

ヨコハマプリンス・フラワー・プロムナードグランドフィナーレは
6月30日迄(6/27を除く火曜日は定休日)との事です。

横浜プリンス9

横浜プリンス8



クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

横浜・八景島シーパラダイス「丘の広場バラ園」に行きました(5/29)

シーパラ 丘の広場バラ園1

先週の暴風雨のせいか、かなりバラは傷んでいましたが、ほとんどのバラは満開でいい香りが漂っていました。
品種は、「ローズヨコハマ」「桜貝」「花霞」「サマーレディ」「真珠貝」「サプライズ」「ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ」などです。

シーパラ 丘の広場バラ園4
ローズヨコハマ



丘の上にあって、真っ白なカリオンが美しく、こじんまりしてますが、絵になるバラ園です。

シーパラ 丘の広場バラ園13

シーパラ 丘の広場バラ園12

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

シーパラ 丘の広場バラ園10

シーパラ 丘の広場バラ園8


クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

神戸町のあと、北方町にあるERの総販売元・「ローズオブローゼス」の農園に寄って帰りたいと思い、更に車を走らせていたら、突然「大野町バラ公園」の案内が飛び込んできました!(5/28)
大野町1


ちょうど「バラ祭り大野2006」が開催中で、大勢の人が来園されてました。
大野町5


公園内はバラ満開です!!
大野町8


高めの位置にバラが植えてあるので、かがまなくてもちょうどの目線位置でバラが見れました。
大野町7


岐阜生まれの「ローテローゼ」は真っ赤なバラで、バラの花束でもらったら感激です♪
大野町3


他、「ミュージック」「パープルレイン」「ハイネスミヤビ」など、HTがほとんどです。

マッカーサートニーローズ」とあったのですが、「ザ・マッカートニーローズ」では?? 
また別モノ?色も形もそっくりなのですが。。↓

園内には、バラ苗生産者がバラ苗の販売を行っていました。
一鉢400円~と格安です!!
大野町9



最近流行りのイングリッシュガーデンではなく、昔ながらの“日本のバラ園”と言う感じでしたが、
無料開放して町民の皆さんが楽しんでおられて素敵でした♪

ちなみに神戸町は、「バラの町」、大野町は「柿とバラの町」だそうです。

この後、北方町の「ローズオブローゼス」にも寄りましたが、
普通のお宅の庭と言う感じでした。
沢山のイングリッシュローズがあり、購入したかったのですが。。
ローズ・オブ・ローゼスの通販の品種リストを頂いてきたので、今検討中です。見ていると色々欲しくなっちゃいます(^^;)

クリックで応援お願いします♪→FC2RankingFC:花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ローズガーデンG」の後、周辺のバラ団地などをウロウロしました。(5/28)
バラの町:神戸町1

バラの町:神戸町4

バラの町:神戸町3
ハウスの中のバラ


岐阜県神戸町は、バラ苗の生産日本一なんだそうで。
なので、バラ団地と言われる一帯には、バラの温室が沢山有ります。
バラの町:神戸町12



神戸町役場の前にはバラが植えられてますし、バラのオブジェや施設にもバラのマークがいっぱい!!
バラの町:神戸町9


最初バラのオブジェを見たとき、「宇都宮のギョーザちゃん像」を連想してしまいました(^^;)
何か、バラの神様みたいですねぇ。 役所が開いていれば、お話を伺いたかったのですが。。
バラの町:神戸町13


役所以外にも町内のあちこちにバラのシンボルや絵が!!↓
バラの町:神戸町11

バラの町:神戸町10

バラの町:神戸町8

バラの町:神戸町6

バラの町:神戸町5



まるで宝探しのようで、キョロキョロしながらぐるぐる周りました(^^)
すごく面白かったです♪ 

更に大野町へ続きます→

参考:http://www.rosery.jp/fromGodo.html

クリックで応援お願いします♪→FC2Ranking花・ガーデニング ランキング

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

岐阜・可児市の「花フェスタ」の後、更に南下してバラの町「神戸町」に行きました(5/28)
ローズガーデンG1


まずは、「イングリッシュローズ・ガーデンG」から。
全天候型のバラ園で、中は少し蒸し暑かったですが、沢山のバラが咲きみだれていました。
ローズガーデンG6

ローズガーデンG8


天皇陛下や紀宮さまなどがご視察されたバラ園としても有名だそうで、
皇室にちなんだ「プリンセス・ミチコ」「プリンセス・サヤコ」「ハイネス・アイコ」「ハイネス・雅」などのバラも植栽されています。ハイネス・雅は、岐阜県農業総合研究センターで育成された薔薇で、皇太子殿下と雅子さまのご成婚を記念して、岐阜県知事が命名したものだそうです。

ERは、「ゴールデンセレブレーション」「アブラハム・ダービー」など。もう枯れてしまってるバラも多かったです。
ローズガーデンG3
ゴールデンセレブレーション



あと、幻のバラ「ラブソディーインブルー」なんていうのもありました。
ローズガーデンG4


ローズガーデンG9

ローズガーデンG7

ローズガーデンG2


神戸町バラ団地&バラの町」へ続く→

クリックで応援お願いします♪→FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

ついに来ました、岐阜県、世界一のバラ園「花フェスタ記念公園」♪ (5月27日)

今、近くのホテルから発信しています。
今日は雨になるかと思っていましたが、ちょうど良い感じの花曇。
予想以上にスゴイ♪バラ園でした。今まで行った中でも最大!季節も最高!!

特にローズオブローゼスのお膝元岐阜県だけあって、イングリッシュローズ(ER)が多く、ER好きのさにこは感動でした♪

中でもイングリッシュローズの作出家・デビッドオースチンの奥さんの名前をつけたオレンジ色のパットオースチンはバラ園のあちこちにスタンダート仕立てやブッシュ仕立てなどで飾られていました。前から欲しかったパットオースチンを買って帰ろうと思っていましたが、全て売り切れ・・・しかし写真は大量に撮りました♪♪
花フェスタ2 パットオースティン
パットオースティン

パットオースティン

【パットオースティン】を楽天で検索


花フェスタ4 コンスタンススプライ
大好きなコンスタンススプライ


コンスタンススプライ
コンスタンススプライ


20060527花フェスタ1
今回のお気に入り、クイーンオブスウェーデン(2004)

【クイーンオブスウェーデン】を楽天で検索

花フェスタ3
色とりどりのバラ達



明日はバラ生産日本一の神戸(ごうど)町に行きます。花フェスタはまた報告します。それでは、明日に備えて、、おやすみなさい。

応援くりっくお願いします↓
バラ好きのブログも沢山あります♪♪

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

行って来ました、アークヒルズ。東京赤坂のアークヒルズの20周年記念イベントのようで、ローズマーケット、ローズコンサート、バラのスペシャルメニュー、バラのワークショップなど薔薇に関する催しものがありました。
20060527アークヒルズ5


午後に会場に到着し、ヴァイオリンなどクラッシックの楽器編成で活動されている、
チーミケラン」の4人による「ローズコンサート」を、
15:00~と17:30~の2回も聴く事ができました!カラヤン広場に鳴り響く、美しい音色♪ 
弦楽カルテットによるアイルランド民謡などを演奏してくださいました。
特に荒川静香さんがエキシビジョンの時に使用していた曲、
「You Raise Me Up」は感動ものでした!!

この他、当日バラにちなんだオシャレをしてきた人、先着100名に「カシスローズ」のオードトワレのサンプルを配布してたので、いただいてきました(^^) フルーティで甘い香りです♪

東京のビル群のしかもビル内にローズテラスがあるのが不思議な感じで、とてもキレイでした。
昼頃から長時間いましたが、あまり宣伝されていないのでしょうか?人はそれほど多くなく優雅な雰囲気で、夜はライトアップされていました。


フェスティバルは、5/26(金)~5/27(土)、バラのテラスは、5/19(金)~5/31(水)です。バラのテラスのライトアップは23:00までです。

20060527アークヒルズ4


ARK HILLS 20th anniversary Rose Festival 2006


クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

昨日、スペインに住んでいる友人が一時帰国していたので、
横浜で食事をしました。

彼女は現在、スペインのマドリッドに在住なのですが情報によると、
マドリッドの有名な美術館「プラド美術館」の裏手にある
「レティロ公園/Parque del Buen Retiro」内の美しいバラ園、
ラ・ロサレーダ/La Rosaleda」 はとても素敵なバラ園なんだそうですヾ(@^▽^@)ノ


欧州の中でも、あまりスペインのバラ園は聞いたことがなかったので
すごく嬉しい情報でした♪
マドリッドには「レティロ公園」の他にも、
「オエステ公園/PARQUE DEL OESTE」があり、
春にはバラ園が美しく、バラの国際品評会も開かれるそうで、要チェックです♪ 

SP子ちゃん、またマドリッドの情報ヨロシク!!
スペインに行った際には、案内してね♪

※スペインのバラ「スパニッシュ・ビューティ(別名:マダム・グロゴワール・シュターヘリン)」も華やかなピンクで素敵です♪
スパニッシュ・ビューティ

クリックで応援お願いします♪→BlogRanking2人気blog:花・ガーデニング(600サイト以上!)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

「世界バラ会議大阪大会2006」の一環として、
大阪市鶴見区の「花博記念公園鶴見緑地内」で
「ばらフェスタ大阪」が開催されました(5/12~5/14)

残念ながら私は、このイベントには参加できなかったのですが、
私の両親が会場に出向いて見てきてくれました!
頂いてきたパンフです↓
ばらフェスタ大阪2006


会場は熱気ムンムンで、とても蒸し暑かったらしいのですが、
このフェスタ一番の目玉「青いバラ」にはものすごい人が集まっていたようです


それとこのイベントとは関係ないですが、7年前に大阪で開催された
「大阪国際ばら祭’99」の時の写真です↓
大阪国際バラ会議'99 -1 大阪国際バラ会議'99 -2


桂由美さんの、「バラのウエディングドレスショー」や、各ホテルの
「ローズ・ウエディング」などの展示がありました。

大阪にも、大きなバラのイベントが結構ありますね!
そういえば、大阪市内のオフィス街にも
中之島バラ園」や「うつぼ公園内バラ園」がありますし、
大阪市立長居植物園」、「花博記念公園鶴見緑地」など、わざわざ郊外へ出掛かなくても、
市内に多くの素敵なバラ園(公園)があります。

特に近年、「中之島バラ園」には「イングリッシュ・ローズ」もお目見えしているそうですよ!
お昼のランチタイムや会社帰りも寄れるので便利♪
こんな都心の真ん中で、無料に開放してるバラ園は少ないと思います!!
ビル群に囲まれていて、そのコンストラストも素敵♪
子供の頃からよく行っていただけに、思い入れがあるバラ園です。
最近行ってないので、行きたいです!!

※世界バラ会議大阪大会2006シンボルローズ「ローズ・オオサカ
ローズオオサカ


クリックで応援お願いします♪→FC2Ranking

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

楽天楽天ガーデニング1楽天ガーデニング2

// HOME // NEXT
まとめ
